天は我に味方せり? 文桜のゲームブログ

夫婦ではまっていた三国志大戦やいろいろな家庭用ゲームについて書きます。

FC2ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大会と甘皇后デッキ

21日の大会、観に行こうかとかなりぎりぎりまで悩んだ末、
会場内飲食禁止
に耐えられそうになかったので行かなかったのですが、

セガのページを観る限り、盛り上がってたっぽく。
行けば良かったかなとちょっと後悔してます。

大軍師になった荀銀STO覇王の甘皇后デッキ、
夫も使ってみたかったらしく、
さっそくこの前やってました。

ところが対戦相手も同じ!
初戦からミラーデッキ対決となってしまったのでした。

そして負けた夫。
あまり動かせてなかったもんね…。

しかも夫的にはオリジナルデッキ。
甘皇后使ってみようとデッキを考えてみたところ、
どこかで観たことあるな~と。
荀銀STO覇王と同じだ!
とは後で気づいたようです。

妻はよくあのデッキを使いたいと思わないよね~
とは夫の弁。

だって見るからに動かすの難しそうだし。
同じ踊るなら夢のある卞皇后とか蔡文姫とかのほうが好きだな。

でも甘皇后って踊られると結構つらいんだよね~。
ダメ計で倒そうとするなら程イク爺にやられるんでしょ?
普通に倒そうとすれば許チョと馬超にやられるんでしょ?
よく考えたデッキだな~、とは思うが
私は動かせそうにない。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/03/29(水) 12:22:25|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消えた30時間

あ~
やっちゃいました…。

政宗2週目でもう一つの分岐を楽しんでいた途中だったのに。

夫が保存画面で止めといたそのトラップにひっかかり、
読み込みのつもりで夫の島津を政宗に上書きしちゃいました…。

30時間分のプレイデータが消滅ですorz

ま、まだ立ち直れませんが、
少し気を紛らわそうと徳川をやってみたら、
本当に簡単であっという間に終わっちゃいました。

はぁ…、なんでよりによって政宗消しちゃったんだろう…。
  1. 2006/03/24(金) 09:33:15|
  2. 天下人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レミングス

10年近く前に当時の同僚からMac版の「レミングス」を教わりました。
パズルが解けないと、ちっこいレミングスがどんどん死んでいく…
解けたとしても、通せんぼしているレミングスを爆破して終わらせる…
という
「残酷」という評価の、あのゲームですw

マシンも何台か替え、OSも新しくなる中で
いつしかMacでは出来なくなっていた「レミングス」。

やりたいなーと思っていたけれど、
PSでもPS2でも出なかった。

しかし、何故かPSP版として蘇った!
店頭で見てすぐに、迷わずレジへ持っていってしまいましたw

昔ながらの120面プラス新しい30面あるようです。
ゲーム内容は昔のまんまなのですが、

×ボタンが「OK」
ってのには、慣れません。
○ボタンがキャンセルなのです。

PS系コントローラでそれはありえないだろう…。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/03/22(水) 11:40:44|
  2. PSP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜の午前中は強い?

土曜は久しぶりに朝から大戦へ向かった私たち夫婦。
もう空いていると思っていたのに、いつもの店は満席になってましたので、
別の店に行き、数戦やってきましたが、

勝てない!

夫も私も連敗しましたorz
しかも夫(ホントは三品)は練習用の八品で連敗です。

二人で出した結論は、

土曜の午前中は強い!
普通、土曜の午前中から大戦やらないもんね!
強い人しか来ないんだよ!

ってことです。

この前私が勝てたのも平日夕方。
普通の会社員はまだ仕事。子供はそろそろ帰る時間。
そんなユルユルな時間だったので、勝てたのかも。。。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/03/22(水) 11:27:01|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

負けないでください!

今日は台風一過という感じの良い天気でしたね。
風は強かったけれども。
秋晴れっぽくて、「小秋日和」なんて言葉が似合いそう日でしたw

さて、
昨日、まだ慣れない孫策陸遜デッキを使う中で、
呉国太と呉夫人があまり活躍できていないことに気づき、
どちらかを小喬ちゃんに戻したほうがよいのでは?
という疑問がわいていたのです。

そこで今日は
呉国太を小喬に替えて、
SR孫策
SR呉夫人
R孫権
R小喬
R陸遜
でやってみました。

結果は7戦中5勝とまずまず。

切り札が陸遜だけじゃなく、
孫策・小喬になったので、
前のデッキ(孫策・小喬・呉夫人・太史慈・朱桓)同様に動かせて、
とても使いやすいです♪

呉国太だと、横から攻城プレッシャーを与えに行けないんだよね~。
動き鈍いし。
弓部隊を守るために置いてるわけだし。

その点、小喬ちゃんなら、
端からぴゅーっと、こっそり攻城に向かわせ、
騎馬一部隊くらいはそっちにそらすことができるし。

特筆すべきことは、
大嫌いな張松の挑発と孫策の戦いかな。

陸遜でSR馬超と奮起の劉備を焼き、
瀕死の黄忠と生き返った張松、Rホウ統しかいなかった場面で、
ほぼ全員で攻城に向かったとき、
城門に張り付いていた孫策と隣の呉夫人が
ひっぱられました。

ほーっほ、おねむの時間じゃて
あの小憎たらしい声が響き、
あーっ、やられた! と思ったのですが、

同時に、孫策
城門をこじ開けろ!
攻城入りました!

これは、計略と同時に攻城していたのか?
はがされたけど、移動中に攻城入ったのか?

移動してたら攻城入らないから、
きっと同時だったんですよねぇ??

あ~、でも今日も蔡ヨウに陸遜封じられたので、
張松と同じくらい嫌いな武将になりましたよ…。
範囲狭くなったので、張松のほうがまだマシかも!

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/03/17(金) 23:44:28|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

同時に計略?

今朝、
「今日は雨が降るらしいよ」
という夫の忠告も忘れ、雨に濡れて帰ってきた文桜です。

でもまだそれほど降っていない間に大戦してきました♪
この前の孫策・陸遜デッキです。

蔡ヨウに二度あたりました。
一度目はなんか変なデッキで、甘皇后とかSR馬超とかと蔡ヨウがいましたが、
ここで陸遜、ってところで、まんまと蔡ヨウに計略を封じられ、
結果、関羽に落城されました…。

しかも何度も何度も
ほっほっ! まだまだじゃ!
って、張松以来の憎らしさ!

二度目はついに全軍突撃と対決。
しかも憎い小娘呂姫もいました。
これで陸遜デッキの真価が問われる!

いざ、対決です。

こちらの士気が貯まる直前に相手は城に戻っていきました。
全員で攻めに向かいます。

対して、多くの砂煙が見え始めました。

全軍突撃出すつもりだな、と身構える私。

もう二度と蔡ヨウには負けないぞ!
と陸遜を守りながら待ちかまえ、
敵が並んだ瞬間に素早く計略ボタン!

……。

ほっほっ! まだまだじゃ!
えーーーー???
負・け・たorz。

と思ったら、
灰になるがいい!

おお!
同時の計略合戦でしたか!

結果は
バージョンアップしてから初めて
全軍突撃&呂姫に勝ちました!

この一件で思ったのは、
計略を同時に出した場合は、
Vが流れる順番に計略が発動されているわけではない?
ってこと。

同時に計略が発動されるってこともあるんだ??

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/03/16(木) 23:28:29|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天下人の難易度

こっそりひっそり盛り上がっている「天下人」ですが、
私の独眼鬼政宗も今や鉄砲騎馬隊に!

さて、やる前に夫が言っていた、
「徳川が一番簡単らしいよ」

あまり意味を考えず、ガン無視。
政宗で始めた私。
後悔してますorz

来る日も来る日も
鍛錬ばかり。

相当強く育てないと進軍できません。
聞けば、一番難しい「島津編」の
次に難しいのが政宗らしいじゃないですか!

もはや、プレイ時間は夫の倍近い…。
  1. 2006/03/15(水) 17:47:51|
  2. 天下人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

店内大戦

バージョンアップ後は混んでいる大戦ですが、
たまに二つ空いているときに夫と店内大戦をやります。

でも、他にも店内大戦やろうとしている人たちがいると、
違うマッチングになることがあり、
何度か夫じゃない人と店内大戦するはめになったことがあります。

だったら全国大戦やりたいんだよね!
上品と当たっちゃうんだからさ~。

一度目はかなり前のことですが、
SR甘寧を引いたすぐ後だったので使ってみたくてやってみた攻城デッキのとき。
なんと相手もSR甘寧!
SR甘寧対決!
めでたく勝ちましたw

そしてこの前は、
ネタ風ですが、実は本気で使っている
飛天攻城デッキ(蔡文姫・R曹操・SRホウ徳・UC典韋・UC程イク)で、
四品の人と当たっちゃったのですが、めでたく勝ちました!

相手のデッキは忘れちゃいましたが、
後で見たら、実は一品の人で覇王昇格戦に挑んでました。
残念ながら負けてましたが…。

で、本当はその人と対戦するはずだった相手と夫がマッチングしたのですが、
夫は負けたので、私が二戦目で対戦することに。

あっという間に負けました!
腕の差ですね。

そんな人達とか、とあるカップルとか、
その店に行くと必ず会っちゃうんだな~。

と向こうも思ってるかもねw

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/03/13(月) 18:51:12|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陸遜!

あやうく天下人ブログになりそうだったこれですが、
ようやく1週間ぶりに大戦してきました。

今が旬!
陸遜を使ってきましたよ!

以前の孫策デッキを改めて、
SR孫策
SR呉夫人
R孫権
R呉国太
R陸遜
っていうデッキでやってみました。

さっそく反省ですが、
若き王の手腕でもいいんじゃないか
という場面でさえ、
陸遜に頼ってしまうところが要練習かなっと。

あととにかく、対戦相手も陸遜が多かった!
陸遜・メガ周瑜
陸遜・赤壁周瑜
のコンボも何度か見ました。

これだと、縦にも横にも並べない。
相手の士気貯まってたら、場に出られないじゃないか!

ってことで、
赤壁だったら、なんとか対応できるんだけど、
メガだと士気がすぐ貯まるので、
捨て身で焼かれる可能性もあるから、
場に出せる部隊が少なくなっちゃう…。

なんて感じで対応に苦しんだ結果、
負けましたよorz。

ちなみに勝ったのは、
SR孫権・貂蝉デッキと
陸遜・諸葛亮攻城兵…。
ただ単にラッキーな相手だったから勝てたのかも?

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/03/12(日) 00:55:33|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

政宗、重騎馬隊に

そんなこんなで、今日も大戦してませんが、
政宗はめでたく重騎馬隊に育ちましたw
今、第六章まで進んでます。

しかし、信長や家康は天下取りの中心だから、
結構史実に基づいたストーリーなんだろうけど、
伊達の場合、途中から大きく変わっちゃってますw

とは言っても、政宗以外の武将同士の有名な合戦に、
なぜか政宗が参戦している、っていう程度ですが。
どうもこの後は信長と戦うらしいです。

いつも相手武将の兵数って
倍以上あるし、
何度かやってみて、場を見極めないと勝てません。

増援矢倉ってのが初めてでてきましたが、
壊さないと、どんどん兵が出てくる困りものでした~。

最初これに気づかなかったので、
倒しても倒しても相手の兵数が減らないので、
おかしいな~? と。

それに気づいてやり直し、
増援矢倉から壊しに行ったら、他の兵が集まってきてやられちゃうし。
鉄砲隊も早めに倒さなきゃいけないのか、とまたやり直し。

なんて感じで戦略を考えながらやってみてます。

あとは大戦と同じく三すくみなので兵種の相性と
陣形に気をつけてますが、
戦いながらしょっちゅう陣形を替えるのは意外と忙しい…。
  1. 2006/03/09(木) 18:36:23|
  2. 天下人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

文桜

Author:文桜
PS3・PS2・wii・xbox360・PSP・DSあります。アーケードは三国志大戦。お気に入り武将は曹操ですが求心デッキは使ってません。
君主名:文桜(良将)
チーム:B型の大号令
デッキ:R太史慈・R丁奉・UC黄忠・Rホウ統・C廖化(12月24日更新)

☆リンクはフリーです☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

