天は我に味方せり? 文桜のゲームブログ

夫婦ではまっていた三国志大戦やいろいろな家庭用ゲームについて書きます。

FC2ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天啓飛将

今日は夫婦揃って思う存分、大戦してきたところ、
ついに呂姫引きました!

しかもMつんさんから郭嘉がダブったとの連絡を受け、
メガ周瑜(+田豊)とトレードすることに!
これで残りは2枚に。
徐庶と華柁。
華柁はすでに1枚持っているSakaringさんがダブることに期待してます♪
なんとか2の稼働前に引きたいな~。

今日の大戦でびっくりしたのは、天啓飛将デッキ。
麻痺矢天啓デッキ使用中の夫があたったのですが、
夫が天啓で攻城しかけたところで、
相手も天啓を。

守りの天啓か。どうすんだろ?
ココで出したらだめなんじゃないの?
と思って見てたら、
天啓が終わるギリギリくらいのところで、飛将降臨!

そういえば、呂布には天啓かけてなかったっけ。
ぶ、武力70の呂布、登場です!

夫は再起の法を使い、孫堅と虞翻(呉夫人かどっちか)で再び攻城へ。
先程の天啓で半分以上城ゲージを減らしていたので、
一人だけ攻城中の呂布には弓を当てるだけで残りを取りに行ったのです。
序盤で押した夫はすでに再起の法を使わせてたのでした。

でも武力70の城門攻城力はすごかった!
孫堅と虞翻じゃ間に合わないんじゃないかとハラハラしました。

あと一発入れられたら落城に、ってところで、効果が切れ、
その間に夫のほうの攻城が入り、なんとか攻略してました♪

董卓の暴虐なる覇道と組み合わせるのはよく見たけど、
天啓と飛将は初めて見ました。
いや~、武力70ってすごいな~。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/04/29(土) 23:51:40|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テトリスのパズル

先日夫が買ってきたテトリスDS。
夫は相変わらず対戦にはまっているようですが、
昨晩寝る前にこっそりやってみたところ、
パズルがおもしろいことを発見!

テトリスのブロックのパズルというだけで、
あのテトリスとはまったく違うゲーム。
意外と難しい。
十数回やってみましたが、
二度しかクリアできませんでした。

慣れればもう少し上手くなると思うのだけど、
DSは夫の物なので、私ができる時間は少ない。

DS、欲しくなってきた~
  1. 2006/04/29(土) 23:29:27|
  2. ニンテンドーDS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

覇者の求心と連環の小計

たぶん今のバージョンでは呉の人気武将デッキが強いのだと思いますが、
『曹操―魏の曹一族』 〈上・下巻〉中公文庫 陳 舜臣(著) を
読み終わった後だし、
もともと曹孟徳さん好きなので、
覇者の求心デッキでやってみました。

と言っても何度覇王デッキでやっても必ず負けるヘタレな私ですから、
最近お気に入りの蔡瑁を入れて考えました。

覇者の求心その1

まずは2~3日はこれでやってみて
使えることを確認したのですが、
前々から使ってみたかった徐晃とホウ徳を変更してみたのです。

覇者の求心その2


魏好きとしてはホウ徳は欠かせない武将だったので、
どうなることかと不安だったのですが、
そこはさすが復活持ちの徐晃だけあって、かなりの活躍ぶりでした。

覇者の求心中に神速出しちゃったりして。
知力3だから短いんだけどね。

序盤に伏兵踏んでも復活持ちだから守りで役立つし、
なかなか良いかも!

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/04/29(土) 00:17:44|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テトリス

夫がテトリスDSを買ってきました。
帰ってからずーーーーーーーーっとWi-Fi対戦やってます。
その数、すでに
60回!

三国志大戦DSなんて出たら二人でずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
やってるんだろうな~。
廃夫婦か。デスネorz
  1. 2006/04/28(金) 00:44:25|
  2. ニンテンドーDS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さすが三位

今週は皆勤賞もので大戦してますw
なのに、一度もSR出してません。。。

で、負けるのはいつも周瑜。
さすが武将ランキング三位だけある!

ってことでランキング上位の呉デッキでやってみました。
周瑜天啓


隙無き天啓デッキで天啓に慣れたので、
意外と使いやすく、
大好きな魏デッキとどちらをメインにしようか悩んでます。

でも天敵は劉表。
最初にこのデッキを試したときに、
呂布・シバキ・劉表などの黄色軍団にあたったところ、
太史慈と周瑜を並べて出した途端に二度掛けされたあげく、
張宝の雷を打たれて二人とも撤退したときはあっさり負けましたorz

あと蔡ヨウも嫌い。
いざっていう時に計略封じられると隙が生まれる。
今日は周瑜が封じられたけれど、
孫パパが無事だったので天啓出すことで勝てましたが。

なんとか今日は討伐成功できましたよ~。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/04/27(木) 21:54:16|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミラーデッキ

昨日、初めてミラーデッキにあたりました。
隙無き天啓のこれで。
隙無き天啓


最初に攻城入れたのはこちらなのですが、
途中で巻き返され、あわや負けかと思いきや、
最後に天啓出してぎりぎり逆転! 勝てました。

昨日は久しぶりに中野に行ったのですが、
対戦相手はいつも行ってる新宿の店…。
ひょっとして最近の私のプレイを見て真似た?
なんて、たいして強くもない私の真似するわけないかw

でもこのデッキはハマると気持ちよく勝てます♪
ハマらないと対処しにくいデッキなので、
バラバラに動かされると負けますorz
やっぱネタデッキでしかないんだよな~。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/04/23(日) 12:30:20|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天敵は周瑜だった

隙無き天啓の天敵、それはR周瑜でした!

呉って魅力持ちが多いから、
周瑜の火も早く出されることが多く、
隙無きかけるとき集まってから
急いで散らばろうとしているところで焼かれることアリ。

呉国太も劉備も死ぬし、もちろん太史慈も即死。

周瑜、範囲広すぎ!!

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/04/20(木) 22:14:02|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

できれば買いたくない

日本の住宅事情を無視したデカさのxbox。
もちろん我が家への導入予定はなし!
…だったのですが。

一時期、我が家で一世風靡したあの
カルドセプトが
xboxで出るだと~??
し、しかもまたもや獅子猿ですと?
いったいいつからこの人は有名なデザイナーになったのでしょう。
ま、きれいだしね。

年末くらいにはハードも激安になってるかな~。
そしたら買おうかな~。
大戦ばかりだとお金かかるから
家ゲー大歓迎なんだけどな。
xboxか…。
  1. 2006/04/18(火) 23:19:30|
  2. xbox360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

隙無き天啓

六品に昇格するとすぐに七品に降格しますが、
七品相手では負けずまたすぐ昇格する、
そんな日々を過ごしております。

どのデッキを使っても同じなので、
以前の孫策小喬デッキで四品にまで昇格できたのは
一時の奇跡であって、
ほんとの実力は六品の下ってことなのかorz

ってことでヤキモキしつつも、
今日はいろいろと遊んでみました。

その中でも討伐成功したのは隙無き天啓デッキ。
夫のデッキで呉夫人だったところを
私は呉国太に替えてやってみたのです。

麻痺矢天啓デッキを扱うのは苦手というか
性格的に向かないようで、
全然だめだったのですが、
隙無き天啓はおもしろい!

ただし討伐成功したといっても、
七品に昇格したばかりの「文桜ん」での話なので、
六品相手に動かし切れるのかどうかは疑問です…。

それはそれとして、
最近また蜀が増えてきたのか、
やたらと白銀の馬超と神速の趙雲に会いました。
二人一緒のときは少ないのですが。

ちなみに今日はオオクボマリコと他二人に会えたので、
かなりの軍資金が手に入りましたw

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/04/16(日) 23:57:30|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今のお気に入りデッキ

最近使っているデッキをまったく書いてなかったので、
使い終わらないうちに記録しておきます。

まずはネタデッキの域を出ないと言われている
隙無き特攻デッキ。
隙無き特攻デッキ


全武将が○○覇王にインスパイアされた夫の
隙無き天啓・改(w)デッキ
隙無き天啓

の動かし方を観ていて、
さらに私がインスパイアされたものですw

この隙無き特攻デッキで初の七連勝をしたのですが、
実は新しく作っていたIC「文桜ん」八品での戦績なので、
これ以上は厳しいと思われます。

夫の隙無き天啓も新しいICで六品までは行けたようですが、
それ以上は厳しそうです。
この限度の八品と六品の差というのはリアルに、
私と夫の実力差であるように思われますorz

そして六品でも頑張っていて、
私の血路を見いだす本命デッキか? と噂されているのが、
神速連環デッキ
神速連環


キーマンは蔡瑁!
私にとって、今一番熱い武将です!
ライバルは満寵。一度負けましたorz
コストでは蔡瑁のほうが優秀ですけどね。

もちろん普通に神速出せるときは出します。

どちらのデッキも騎馬を増やしたので、
連突ができるようになり、じわじわと勝率を伸ばしていけそうです。
この調子で五品に戻るぞ!

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/04/11(火) 13:27:38|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

文桜

Author:文桜
PS3・PS2・wii・xbox360・PSP・DSあります。アーケードは三国志大戦。お気に入り武将は曹操ですが求心デッキは使ってません。
君主名:文桜(良将)
チーム:B型の大号令
デッキ:R太史慈・R丁奉・UC黄忠・Rホウ統・C廖化(12月24日更新)

☆リンクはフリーです☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

