天は我に味方せり? 文桜のゲームブログ

夫婦ではまっていた三国志大戦やいろいろな家庭用ゲームについて書きます。

FC2ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勝てません

今年の初めは萌えで、
この夏は乙女とBL。
そんな怪しい仕事をしている文桜ですw
いつか大戦本やってみたいですなぁ。

さて、頭の中を乙女モードにしてみたところで、
ネタデッキでは勝てないようです。

昨日今日は私はやってないのですが、
一人で大戦してきた夫が連敗中です。

夫の好きな呉バラデッキはもはや
ファンデッキ
と言われているらしい。
それってネタのことでしょ? って状況におかれているようです。

意外と呂布も好きらしいので、
他軍デッキも考えているらしいのですが…。

私は明日やるつもりですが、
とりあえず、董卓攻城兵デッキでやってみます。
だめなら、魏武ですw

でも今のところ、全国戦は厳しい
(この前なんて八州の英雄にあたりましたorz)ので、
R孫パパ出たら群雄伝やりたいです。
っていうか、二人ですでにIC5枚は使ってるのに、
まだR孫パパ出てないって…。

といいつつ、
夫はSR孫パパとSR孫策の両方を引きました。

私は魏のSRはほとんど引いたので、
残すところ張春華と覇者曹操のみです。

結構、好きな勢力のSRから集まりませんか?w

ちなみに昨日は夫の送別会(←どこへ行くのか?)で
皆様に美味しいジンギスカンをごちそうになりました。
なんで夫の送別会に私まで参加していたのか、
北京ダックを豚だと思っていた人がいたことより謎ではないでしょうねw

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/06/30(金) 00:10:17|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

攻城兵と董卓

魏武でやればそこそこ勝てるのに、
やっぱり他のデッキでやりたくなるのです。

ってことで、やってしまいました。
10連敗orz

使ったのは、すべて魅力持ちとか
あいかわらず隙無き天啓とか。
いわゆるネタデッキ?

その中でも手応えを感じたのは、
攻城兵とSR董卓とR田豊を組み合わせての
隙無き暴虐なる攻城デッキですw

暴虐で自城削っても攻城兵で攻めれば、こっちのほうが強いじゃん♪
と理に適ってるデッキのはず!
一応、それで2連勝はしたのですが、
後がだめでした。

攻城兵は許攸で、
R田豊と相性の良いUC劉備ももちろん入れてるのですが、
スーパー超絶SR趙雲に対抗するには、
田豊を張コウに替えてもよいかな~と。

圧倒的な勝率の呉蜀のまつんデッキも使ってみたけど、
よくあれで勝てるな~と。
まつんはすごいよ!
早く覇王にならないかな~。

他に気になるのはMaximer'sの日記で見た
ノイ大都督の董卓と鄒のデッキ。

今日リプレイでやってましたが、
あんな上手く動かせなさそうだな~と思いつつも、
是非一度使ってみたい!

おもしろ強デッキの探求はまだまだ続きそうですw

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/06/27(火) 22:12:27|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チームメイトの昨日

先日作った「B型の大号令」チームは、
文桜=私
しろくろ=夫
まつん=夫元同僚
の今のところ3名で構成されております。

最近の私たち夫婦の履歴に触発されたまつん。
さっそく、金曜の夜は閉店まで大戦。
昨日の土曜はなんと昼から閉店まで大戦。

と、行動がバレてますw

そしてあっという間に九州制圧戦に突入しているまつん。
メインデッキは前バージョンから変わらず、
SR呉夫人・R太史慈・R小覇王孫策・R馬超・Rホウ統の呉蜀同盟。

たまに違うデッキも使っているようですが、
ずーーーーっと同じデッキをメインにしている初志貫徹っぷりがすごい!

きっと「B型の大号令」チームを高みに導いてくれることでしょう♪

昨日あれだけやってたから今日はやらないのかな~?w

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/06/25(日) 12:25:10|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

結局魏武

早起きしてサッカー見たついでに
大戦に行ってしまおうと朝早く新宿に。
8:30にGAOに到着。

が、誰もいませんでした。

しばらくウロウロしてましたが、誰も来ないので、
もう並ぶほど混んでないってことかと
マックで時間を潰して様子を見たところ、
9:30頃から並ぶ人が出てきて
開店時には満席分の行列が。

結局、朝から夕方までガッツリやってきました~。

とにかくまず蜀伝で槍と騎馬を同時に使う練習を。
でも途中から魏伝で神速の練習をしてましたw

で、そのまま全国戦に。
SR張遼・SR関羽・SRホウ徳・SRカクの「全武将がSR」デッキ!
別名、自慢デッキです。
自分の腕を顧みず、自慢のためだけに作りましたw

結果は、4戦中1勝しかできず。
予想通り、私には無理でしたorz

で、弓を入れたり、蜀デッキやってみたり、
いろいろと試行錯誤したところ、結局
SR魏武曹操・SR張春華・SRホウ徳・R楽進・Rジュンイクの
魏武の厨デッキ♪
に落ち着きました。

これにしてから順調に八州に昇格。
連敗もなくなり、むしろ連勝多し♪
さすが、厨デッキ!
腕は要りませんw

今までの苦労はなんだったのか…。
流行じゃないデッキで勝ちたい!
と腕もないのに、頑張った結果の連敗っぷり。

もうこれからは魏武で行きます!
素直に好きな曹操使おーっと。

それと、昨日登録した「B型の大号令」チームが表示されてて、
なんだか恥ずかしいような楽しいような。
これで「しろくろ」と「まつん」の大戦履歴がわかるようになりました。

今月のしろくろ、文桜の大戦履歴を見て、
まつんさんはびっくりしていることでしょう…。

ちなみにエンブレムは特技「魅力」にしました!
B型は魅力持ち~♪ ってことでw

あとは、渡米中のSakaringさんが帰国するのが楽しみです♪
香港だったら、大戦できたのにねぇ。1だろうけど。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/06/23(金) 22:16:20|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また連敗しました

今日からしばらく連休です。
朝から中野へ行ってきました。
この前は待たなかったプラボも今日は1~4人待ちという状況で、
なかなかガッツリとはやれませんでした。

といいつつ、12戦はしてきてますw
初めはさっそくの3連勝で、七州制圧戦1勝に。
ところがその後3連敗し、制圧失敗。

なんとか八州になってから帰ろうと思って
さらにやってみたものの、6連敗…。
結局のところ、9連敗orz

しかも帰ってきてから.NET見たら、
同じ人に二度あたってまして、
違うデッキ使われてたのに、二度とも負けてた…。

ちなみに今日はいつもの蜀デッキばかりではなく、
袁・呉が同じくらい多かったかな。蜀対策?

こちらは主に隙無き特攻デッキでやってました。
やっぱりネタデッキだから負けるのか?w

R曹操・R田豊・UC劉備・R顔良・UCジュンイクです。
3連勝したときは、特攻で攻めて、ジュンイクで守って、
っていうのがうまくハマったんですけどねぇ。

隙無きで士気貯めても特攻の大号令じゃ弱すぎるんですよねぇ…。
普通にR袁紹でやってみようかな~。

戦っておもしろかったデッキは
張勲率いる攻城兵だらけのデッキですねw
大量生産で蘇った攻城兵を横目にやりすごし、
城門特攻で勝ちました♪

R劉備とR黄忠が出たので、
明日は蜀伝でもやって槍撃練習してみます…。
左手で劉備と関羽で槍撃、右手で趙雲で突撃ですよ。
基礎練習、基礎練習っと。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/06/22(木) 18:40:21|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LE桃園劉備 VS R孫堅

昨日の夫の戦いより。

夫のデッキは
R孫堅・SR呂蒙の麻痺矢天啓で、
SR呉夫人・UC孫権・UC韓当の呉5枚。

対するは、
LE桃園劉備率いる
LE趙雲・LE諸葛亮・LE張飛のレジェンド軍団。

中盤に差し掛かろうというところで、
敵城に張り付いた呉陣全軍。

パパ「蹴散らせ」
の声に合わせるかのように城から出てきた蜀陣全軍。
全軍対決。決戦の時です。

「我ら天に誓う、我ら生まれた日は違えども死す時は同じ日同じ時を願わん」
横山劉備、セリフ長すぎなんだよね~
って思う間もなく、
「ー死す時は」くらいのところで、

バタバタバタっと全員撤退。

横で見てて大笑いしてしまった。
せめてセリフ言い終わってから撤退してほしかったなw

ちなみに後半は、名君でギリギリ守りきって勝ってましたよ。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/06/20(火) 23:52:55|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

並ばなくてもできました

今日は休みだったのですが、
もう朝から並ぶのは疲れるので、
10時着目標で中野に行ってみました。

10:10に到着し、
アドアーズは満席でしたが、
プラボには1席の空席が!

ってことでやってみましたが、
前回木曜に8連敗していたのに引き続き、
今日もあまり芳しくない戦績で、1勝3敗ペース…。

とにかく
蜀多すぎんだよ!

あいつらにわーと攻められたら
ひとたまりもないので、
焼くか流すかという
R周瑜入り呉単とかUC荀攸入り魏単とかでやってみましたが、
1勝はできるものの、
これだ!というデッキというわけでもなく。

周瑜で焼いてもあいつら生き残るし、
大水計は久しぶりでしたが、やっぱり使いにくいし。

もうあいつらに対抗するにはメガ周瑜くらいしかないのかなー
と思っていたのですが。

夫は麻痺矢天啓デッキを再構築し、
程普→UC孫権
虞翻→UC韓当
に替えて、
わーってやってきたところを
名君で守り通し、あっという間に九州に昇格してました。

うーん、名君。
あいつらにはこれしかないのかも?

っていうか、蜀ばかりなので、全国戦やってもおもしろくない!
蜀アレルギーになりそうです。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/06/19(月) 21:14:38|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今更ですがイベントっておもしろいですね

今日は二人とも休みだったので、
気合いを入れて、朝8:20にGAO着。
すでに3人待ちだったが、
8:40には8人ちょうどの列に。

相変わらず隙無き天啓デッキでやってる私ですが、
全国戦は1勝1敗か2勝1敗ペースでなかなか八州になれません。
今日はR周瑜に焼かれまくりましたorz

隙無きって、全員にかけないと士気の戻りが少ないから、
周瑜に弱いんですよねぇ…。

夫も八州になってからなかなか勝てないでいるようです。
実質、前三~五品くらいの人が多いのかも?

ってことで、後半は群雄伝ばかりやってしまいましたよ。
とりあえず、魏の易が完結しました!
そして、ついにSR曹操を引きました♪
SR曹操魏武


なので、SR曹操を使って、続けて魏の難をやってみることに。
すると、様々なイベントが。

スターターの曹操は使ったことがないので、
たまたま赤壁でC文聘を使ってたら
偶然イベントが発生したってのが一回っきりだったんです。

その時もUC許チョを使ってみようと思って、
他に強い弓でできれば柵持ち…って探したところ、
C文聘くらいしかいないなと、半ば仕方なく使ってただけだったのですがw

夫も私も長丁場で疲れてたので、
(↑やめればいい)
イベントの発生に新たな楽しみを見いだし、もう一踏ん張りしました。

接触すると発生するはずのところで
突撃して殺しちゃったり、
確かこの戦いではこの武将が活躍したから
イベント発生するかもって使ってみたり。

結果、LE横山諸葛亮が!
あ~、やめなくて良かった。

やめるときって、ちょっとばかり、
オカマほられたらやだな
って思うじゃないですか?w
パチンコじゃないけど、止め時って難しいですね。

なんて、こんなペースで大戦してたら、
体力もお金ももたないので、
そろそろ以前のペースに戻ろうと思います。
祭りももう終わりですよw

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/06/15(木) 23:00:35|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

土日と今日の新宿

只今、オーストラリア戦を観ながら書いてます。

土曜は夕方まで仕事だったので、帰りに新宿へ。
歌舞伎町あたりのゲーセンはどこも6人待ちくらい。
疲れていたので、やらないで帰りました。

日曜は本気で早起きしてGAOへ。
7:30頃到着すると、すでに2人並んでました。
8:00には台数と同じ8人待ちに。
ちなみに先頭の人は6:30から並んでいたとのこと。

もちろん、がっつりやってきました。

夫は蜀単対応で考えた涼と他軍の二色デッキ、
飛将呂布・華雄・張梁・金環三結・鄂煥
の総武力33で、
悪鬼後に飛将を使い、遠弓麻痺矢の呂布で勝ちまくってました。

私は久々に使って面白かった隙無き天啓を改良して、
太史慈を顔良に替え、
孫堅・呉国太・転進劉備・田豊・顔良
でやったところ、先陣の誉れの使い勝手の良さで結構勝てたので、
しばらくこれでやってみようかと。

ただ問題は呉国太の弱体化と計略かな~と、
孫桓に替えたほうがよいのか、迷ってます。

今日は打ち合わせだけだったので、
昼間っから新宿へ。

GAOは一応見たけど、もちろん無理だったので、
エスパスへ行くと、1人待ち。
1敗したけれど、呉国太を孫桓に替え、
3連勝して七州になりました!

つい、スポランも覗いてしまい、
1人待ちだったので、整理券をもらってしまったw
でも1敗で終了…。
やらなければよかったorz

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/06/12(月) 22:24:54|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに天啓出しました

今週は忙しくなかなか大戦できなかったのですが、
今日は早く終わる仕事だったので、帰りに新宿へ。

まず念のため、GAOへ。
が、もちろん空いてるわけも、空きそうな気配もなく、
エスパスへ。

どのくらい並んでるかな~なんて思って行ったところ、
なんと2台も空いてた!

っていうこともあり、とにかく全国戦。
趙累を入れてやってみようと蜀単デッキも考えてあったのですが、
しばらく蜀単ばかり使っていたので、飽きてきたこともあり、
むしろ蜀に対抗するには
今こそ、呉では?
とばかりに前バージョン終了間際に使っていた呉単でやってみました。

周瑜天啓

全部旧カードです。
呉国太は新しいの出たのですが、イラスト一緒だし、
アイテム持ってないから、バインダーに入ってます。

1戦目はなんと同じく呉単と。
SR孫策・新R周瑜・R孫堅・UC呂蒙。

孫堅と呂蒙を瀕死にさせつつ前に出ていき、
孫策に周瑜を踏ませ瞬殺したところで、
さらに前進し、城門近くで呉国太・周瑜の3人で天啓出し攻城。

魅力持ちの多い呉っていいな~♪
このごろ魅力の少ないデッキでやっていたので、
士気貯まるのが思った以上に早かった!

呉夫人が自柵近くで周瑜を踏んだときには
太史慈も逆サイドから攻城に入っていたし、
周瑜の移動も間に合わず。
先方、再起出すもやはり間に合わず、
残り69カウントで落城できました~。

次。
蜀単。でも趙雲も趙累もいない。
LE劉備(大徳)・Rホウ徳・R関銀屏・UC姜維・UC馬岱・UC厳顔

前半に攻城入れたので、後は守れるだろうな~なんて思ってたら、
火を使うつもりはまったくなかったのだけれど、
やたらと姜維と馬岱に質実剛健され、
意外としぶといし、大徳出されたら武力差はあるし。

一応、こちらは天衣無縫で対応。
槍だらけだから効くかな~と。
でも攻城入れられちゃいました。

結果、引き分けですorz

でも天啓もまだまだ蹴散らせるかも~?
なんて呉単に期待しちゃいます♪
問題は再起の法か…。

で、エスパスは二回交替なので、もう一回やれる。
そろそろ待ち合い席に人が座りだしていたので、
今日はこれで最後だ、とやってみたのは、
これまた前バージョンで使っていた隙無き天啓w
隙無き天啓


対するは、
SR董卓・C臧覇・SR周瑜・R周泰
とコンセプトの見えないデッキ。

前半の混沌とした中でSR周瑜に孫堅が一騎討ちで負けたときには
どうしようかと思ったのですが、
なんとか守り抜き、中盤でかなり攻城。

後は守りきれるな~と、懲りずに思っていたら、
臧覇が計略発動。

なんでここで臧覇?
って思ってたら、
あんた、火事場の馬鹿力だったのね~???
し、知らなかった…。
しかも意外と長いのねぇ…。

結果、
そこで攻城入れられたし、
途中、周瑜に焼かれもしたものの、
なんとか勝ちました!

董卓と臧覇、かなり良いコンビなのでは?

次はよく見かけそうな蜀単。趙雲も趙累もいる。
案の定、負けましたさ。
趙累うざー。
さすが、武将ランキング7位だけあるね、あんた。

もう公式サイトではランキング見られないのでしょうか?
○ガせこ。

今日の戦利品
R孫策(雄飛じゃない…)

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/06/09(金) 21:23:25|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

文桜

Author:文桜
PS3・PS2・wii・xbox360・PSP・DSあります。アーケードは三国志大戦。お気に入り武将は曹操ですが求心デッキは使ってません。
君主名:文桜(良将)
チーム:B型の大号令
デッキ:R太史慈・R丁奉・UC黄忠・Rホウ統・C廖化(12月24日更新)

☆リンクはフリーです☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

