天は我に味方せり? 文桜のゲームブログ

夫婦ではまっていた三国志大戦やいろいろな家庭用ゲームについて書きます。

FC2ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夫の妄想が現実に!

今日は仕事で大戦してません。
が、ビッグニュースが入ってきましたね♪

夫が常々、
DSなら大戦できるじゃん、タッチペンでカード動かしてさ~
って妄想していたのですが、
本当に出るのですね!

画像観るまでは
ガセネタかと思いましたよ…。

私もDS買わなきゃ~!

さて、昨日のことですが、
あまりの天気の良さにプール行きたいね、と中野へ。
一泳ぎした後でプラボへ行くと9人待ちだったので、
アドアーズへ行くと、
よく見かける女性覇王さんが象単でやってました。

前に見かけたときは、十四州で呉単だったと思うので、
いつ象単に変えたのか、ちょっと興味アリです。

4人待ちだったので、夫と二人で待ちました。

私は十四州になってからの1戦目でしたが、
さっそく1敗orz
相手は久々の覇王デッキでした。

負けの原因は…、
ちゃんと動かせなかったからで。
そこから出したらイカンだろってところから出してしまって
まんまと突撃されまくり…。

再起使ったすぐ後に
呂布と馬超を撤退させてしまったorz

そりゃ、そんなじゃ負けますわ。
次にゆっくりやれる時に頑張ります!

ちなみに夫も1敗したので、
すぐに帰りました~。

<チラシの裏>
もうすぐ出るカルドセプトのせいで、
Xbox買わにゃならんのかな~、っていう危機を脱出するために、
PS2のカルドセプトセカンドを久しぶりにやってみました。
しかも新規で。

内容をすっかり忘れてるので、
普通に楽しめてますw
やっぱりXboxは買わなくてもいいかな。
大体、大きすぎるしね。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/07/31(月) 23:22:04|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

狩人に出会いました

今日は夕方にGAOへ。
満席だったのでしばらく見ながら待つことに。
五~六州くらいの人が二人くらいやってましたが、
二人とも勝率が2~3割。

ちょうど某掲示板で
「狩り」というかサブカへの非難を読んだところだったので、
やっぱりサブカの人に会うときついから
こんなことになってるのかな? と。

制圧戦中の私はすでに1敗していたのですが、
今日は遊ばないでメインデッキだけでやるぞーっと、
挑んで、袁単にまず1勝!
次は大風火計(メガ+孫桓)にあたり負けてしまいましたが、
その次は蜀単に勝ちました!

あと1勝だ、頑張るぞ~!
という最終戦で
狩りに会いましたorz

狩りだということは勝率と君主名でわかりました。
君主名を晒したいくらい腹立たしいーーーー!
たぶん覇王くらいの上位者なんだと思いますが、
せめて制圧戦では空気読んでくださいよ…。
ちなみにホウ徳とジュンイク入りの魏武デッキでした。

ってことで一度頓挫。
その後も運悪く勝率6割以上の人に続けてあたり、三連敗。

休憩とって気を落ち着けてから再開して、
なんとかもう一度制圧戦までたどり着きました!

途中、大風火計(メガ+娘+孫桓)にあたりましたが、
勝てたので、ちょっと自信回復しました。

さて、1戦目で神速デッキにあたり、
どうすることもできず
またしても1敗orz

しかし!
次からは三連勝できまして、めでたく丞相に昇格しました♪
すると、お祝いで排出されたのが、R曹操。

……。
うんうん、丞相だし、
私は曹操好きだし、
今、あなたに勝ったし

そう、最終戦は魏蜀の特攻曹操デッキとの戦いだったのでした。

〈チラ裏〉
夫は徳6になり、昨日引いたばかりのSR孟獲をまたもゲット。
まつんは徳7になり、大会にきていた♪王異♪都督を見かけたらしい。
GAOではランカー覇王は見かけませんでした~。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/07/30(日) 00:26:56|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

フルアーマーは固すぎです

昨日は昼過ぎてからGAOへ。
3時くらいに到着したものの、満席。
サラリーマンっぽい人もいたので、
夕方には空くに違いないと、1時間ちょっと待ち続けて台ゲット。

十三州にも砦が二つありますが、
一つめの砦制圧では、
十二州ですが同じく砦制圧戦の人とあたってしまいました。

私は馬鹿連環呂布のメインデッキ。
相手は蜀単でこちらと同じくRホウ統入り。
私としては呂布への連環は避けたいところなので、
いまいち強きで攻められませんでした~。

ところが、相手も馬鹿連環を警戒してなかなか攻めてこない。
お互いに負けられない一戦、ということを意識しすぎて
守りに入ってしまい、攻め時を逃して引き分け…。
というどちらも嬉しくない結果に。

州制圧戦よりも砦のほうが嫌いです。

と、一つめは一度失敗しましたが、
その後は調子よく、二つとも続けて制圧できまして、
ついに十三州制圧戦突入です~。
でもさっそく一敗したので、日を改めることにしました…。

昨日はやたらと魏武にあたりましたが、全勝でした♪
これまでは魏武相手って苦手だったのですが、
攻略できたかも!

暴虐もなんとかなりましたので、
あたると嫌なのは、むしろ他単の呂布献帝ワラかな~。
まとまって出てくることがないので、馬鹿連環使えないし。
まぁ素で馬鹿が多いので、連環だけでいいんですけどねw
単純に呂布の体力勝負になることが多いですが。

あとは象単。
と言っても昨日あたったのは、
ほんとの象単ではなく、周倉が入ってましたけど。

まず、朶思大王は恐ろしい。
呂布も馬超も毒泉かけられて、
長い時間、武力6と4の騎馬になってしまいましたorz

一応、警戒はしてたんですけどねぇ。
馬鹿先生と一騎当千をもっと使えばよかったなぁ~。

朶思大王よりも先に攻城中の兀突骨倒さなきゃって頑張ってると
毒泉されてしまう…。
しかも兀突骨はもちろんフルアーマー仕様なので、
なかなか落ちない…。
兀突骨も恐ろしい。

粘り中の張コウでさえ、呂布を重ねとけば落ちるのに~。
兀突骨、固すぎます。

〈チラ裏〉
夫が徳5になりました。
まつんが徳6になりました。埼玉ランキング225位に!
私は…今日か明日には丞相になりたいですね。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/07/29(土) 10:24:09|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランキング

昨日、まつん覇者が徳4で
埼玉ランキングにぎりぎり入ったわけですが、
すでに今日はランキング外に…。
勝率がちょっと足りなかったようですネ。

そのちょっと前までは徳3で埼玉ランキングに載るはずだったのですが、
日に日にハードルが高くなっているようです。

覇者の皆様は毎日徳を積んでいらっしゃるようで。

東京ランキングは徳9ないと載りません~。
夫が徳9積むことがあったとしても、
すでにその頃には徳15の覇王くらいじゃないと
載らなくなるのでしょうね。

という感じで、、、
自分が頑張って上に行っても
他の人も上に行ってるわけだから、
なかなかランキング入りするのは難しいわけですね。

もちろん私はそこまで考えてませんが、
ランキング入りしたくなったら、
また沖縄に行きますw

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/07/28(金) 13:43:59|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空気読め

チームのまつん覇者がぎりぎりですが、埼玉ランキングに載りました♪
まつん299位

1の頃から使っている「あんな」デッキで覇者になれたのですから、
まだまだ上に行けると思ってます! 頑張れ!w

さて、今日は昼過ぎに中野に自転車で。
あ、そうです。
この前退路遮断された夫ですが、
自転車戻ってきましたw。

なんでも同じ鍵だったので間違って乗っていってしまった人が
警察に届けてくれたとのこと。
同じような自転車が置いてなかったので、意味不明なんですけどね。
ともかく戻ってきて良かったです。

まずアドアーズに行くと、夏休みらしい中学生か高校生が団体でいたので、
プラボに移動。2人待ちくらいでした~。

この前の続きで、制圧戦2戦目から。
本気なので、使ったのは馬鹿連環呂布デッキです。

まずVS蜀単。勝ちました!
次VS蜀単。勝ちました!
次VS魏武。分けました…。

ってとこで終わったので、また整理券をもらう。
また失敗しても仕方ないかな~っと開き直って、
次に挑戦したところ、VS蜀単で勝ちました♪

R関羽・大徳劉備・UC張飛・趙累で、
回られたら無双出したときの立ち回りが厳しくなるな~
と思っていたのですが、
一度も回られずに済み、
後半で全員に馬鹿連環をかけることができ、
端攻城で落城できました♪

で、残り2戦は軽い気持ちでやったので負けましたw
最後の1戦は、試しにりっくん入り呉バラでやってみましたが、
相手が魏武の十三州制圧戦中の人だったので、
空気読んで負けときました。

ってのは嘘ですw
元の武力も強い騎馬魏武でして、
UC夏侯淵・R夏侯惇・楽進との4枚デッキ。

当たった瞬間に、負けるなと。
りっくん、弱いですねぇ、武力が…。
あと一騎討ちにも…。

まぁとにかく大将軍になったので満足し、その後プールへ。
帰りにまたアドアーズに寄ってみたときは、
遊ばずに馬鹿連環呂布でやりましたが、
中華統一戦中の人に当たってしまいました。
空気読みませんでした。ごめんなさい。

うーん、正直、制圧戦の人に当たった時は、
負けてもいいかな、仕方ないかな、って思うのですが、
そうは言っても、こっちもお金払ってるんでね~。
勝てるなら勝ちたいとw

今日は9戦中6勝2敗1分だったので、まあまあでした~。
でも昇格祝いのSRは出ませんでしたorz

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/07/27(木) 23:29:21|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

電源が落ちました

昨日はブレイブストーリーを観に行った後、飲み過ぎまして、
今日は二日酔いでぼけーっとしてました。

子供向けアニメ映画のことはともかく、
観る前にGAOで大戦してきました~。

砦攻略は呉バラで挑みましたが、袁単に負けました。
イケメンはやっぱり強いですね。

で、引き分けたり負けたりで数戦後にまた砦に来ましたが、
徳7の覇者に当たってしまい、まんまと負けましたorz
砦で強い人に当てないでください!

ってな感じで砦落とせずにウダウダしていたときのこと。
デッキは馬鹿連環呂布に戻し、
暴虐なデッキと当たったものの、
呂布と馬超で開幕を凌げそうかな~ってところで
画面が真っ黒に
台の後ろを店員が歩いていて電源コードが抜けたようです。

別の店員に言ったら3クレジットつけてくれて、
お詫びです、とカードを3枚くれました~。

気を取り直して再開。
今度は大風火計デッキに当たり、
馬鹿先生に頼るしかない!
と思っていたら、また電源が。

3クレジットはつけてくれましたが、カードは1枚でした。
さすがに二度目はね…。

どちらも開幕すぐだったので、
それほどダメージは受けませんでしたが、
勝ちペースの終盤だったらかなりショックだったかも…。
でも大風火計の時はちょっとラッキーと思った私がいるw

さて、その後ですが、三連勝できまして、
砦も攻略し、十二州制圧戦へ。

1敗2勝1敗と後がないところまできて、
R黄忠入りの蜀単に当たり負けてしまいましたorz

黄忠だと馬鹿連環かけても弓打たれ続けるので、
ほったらかしにできないし、蜀単に入ってると結構やっかいです~。

次に1勝したので、制圧戦に再突入しましたが、
すぐに1敗…。
いまいち勢いに乗れないようなので、そこでやめました。

夫は勢いに乗っているようで、徳を3に増やしてました。
引きも良く、SRホウ徳、馬超と2枚も…。
私はRしか出せなかったけど、
まだ持ってなかったりっくん出せたから良しとしよう。
呉バラに入れてみようかな~w

とにかく、次は制圧戦2戦目からです!
うまく3連勝して決めたいな~。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/07/26(水) 23:41:18|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝+5

最近、西涼単に弱いということがわかりました。
対西涼戦の勝率はおそらく0%くらいじゃないかと。

苦手なデッキは使ってみて弱点を探せ!
というのが、克服法だと思っているので、
今度、雛と西方の乱でも使ってみます…。

さて、昨日は中野のプラボで三戦だけやってきました。
一戦目はその苦手な西涼に慣れるために、
無双呂布と涼を組み合わせた変なデッキを考えたので、
それでやってみたところ、負けました。

無双呂布・劉表・帯来洞主に蔡ヨウ・馬騰です。

蜀単に当たったので、序盤しのげば良かったものの、
守りと攻めを間違えましたorz

そしてもう一つ試したかったのが、呉単。
やっとR太史慈が新しくなったのと、呉夫人が4枚もあるので、
呉夫人・R太史慈・雄飛孫策・孫桓と古いR孫パパの呉バラ。

こちらは使い慣れてる天啓だったので、
蜀単、西涼単と当たりましたが、両方勝ちました!

でもプラボだと三枚排出までなので、ここまで。

蜀単に勝ったときに砦まで行けるかと思ったら、
手前ぎりぎりで止まってしまったため、
次の対戦で勝っても
+5にしかならないはめに。

で、西涼単に勝ったので砦で足止めされて帰ってきました。
次は砦攻略戦からです~。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/07/24(月) 12:56:42|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

覇王の横は緊張します

金曜日。
仕事帰りにGAOへ行き、先に来ていた夫と交替でやってたところ、
いつのまにか、隣の席にはランカー覇王が。

三人で来てたようで、
うち二人は何度も見てますが、一人は初めて見かける顔…。
この人ってひょっとしてあの人?
って思ってたら本当にその人で、流星使ってるあの人ですw

夫が麻痺矢天啓使うようになったのは
この覇王の影響だったわけですが、
流星を使うようになったのは偶然とのこと。
夫なりに呉で勝てそうなデッキを考えたところ、
流星に行き着いたらしい。

でもその違いは周瑜とりっくんにあります。
夫はりっくんと周泰で槍攻撃を繰り出します。
その覇王も後ろからじっと見ている様子。

ところが夫はその時ぼろぼろで、
せっかくその覇王が見てたのに、
思うようなプレイができなかったみたいです。

いつものプレイはこんなんじゃないんだよ~
と後で結構くやしがってましたw

そして私もぼろぼろで7連敗orz
夫も連敗してたので、
きっと隣の覇王たちは、
この人たち、負けっ放しなのにずっとやってんな~と
呆れてたのではないでしょうか…。

でも、その席ではR太史慈とR曹操と、
まだ持ってなかったカードも出たし、
ダブりだけどSR華ダも出たので、
負けっ放しでしたが、続けた甲斐はありましたよ…。

さすがにあまりにも勝てないので、
今日は諦めようと、立ち飲み屋へ。

二人で勝てなかったね~とどんよりしてるうちに、
隣に覇王がいたから緊張して勝てなかったんだよ!
という結論に達した私たちw

立ち飲むうちに元気になってきた夫が
今なら勝てる!
と言うのでGAOへ戻ることに。

まだランカー覇王さんたちはいましたが、
反対側の席が空いたので、そちらでプレイ。
二人とも普通に勝てましたw
そして夫は中華統一選へ突入し、三連勝したところで閉店に。
でもそのデッキは流星ではなく、呂布と象だったのでしたw

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/07/23(日) 14:30:49|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

覇者

昨日、ついに夫とまつんが覇者になりました!

それぞれ中華統一戦を2度失敗しましたが、
昼間に夫が中野で、
夜にまつんが和光で中華統一を果たしました!

二人とも三連勝後一敗したため、最後は必死の一勝でした。
まつんは見てないのでわかりませんが、
夫は最後の対戦では、ものすごい緊張ぶりでした。

夫は呂布・劉表・象たちデッキ
相手はいわゆる献帝入り呂布ワラでした。

序盤では、
一騎討ちで阿会喃に呂布を落とされるという悲劇に見舞われ、
もうだめかと思いましたが、
相手の呂布も伏兵オカマ大王を踏んでくれたので、
なんとか防御。

中盤でまたも一騎討ちで阿会喃に呂布を落とされ、
どうなることかとハラハラしましたが、
再起使って攻めに転じ、攻城を入れました。

呂布なのに二度も一騎討ちで負けるところが
力入りすぎな証拠です。

終盤に攻城入れられたものの、夫攻城のほうが勝っていたので、
とにかく守りきり、なんとか最後の一勝をとりました~。

ちまたでは覇者は五品レベルともいわれてますが、
それでも覇者になるのは、結構大変そうだし、
嬉しいだろうな~と。

夫はお祝いに四枚目の呉夫人を引きました♪
良かったね。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/07/23(日) 13:45:36|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじき戦法

今日は大戦には行ってませんが、
最近気になる象兵について。

今回のバージョンアップでは、
弓の弱体化が著しく、
槍中心に「募」の特技が加わったため、
騎馬→弓→槍→騎馬という「三すくみ」が壊れてますよね。

弓で一生懸命、槍の兵力を減らしても
遠ければ、募で回復され、
近ければ、槍撃を受けるという弓不遇の時代です。

つまり、三すくみじゃなく、槍最強の時代!
と思っていたら、
意外と強いのが、象兵ですねw

とある覇王の神速デッキVS象単の対戦を
後ろからのぞき見してたら、
神速出してからの攻城中に、はじき戦法を出されて、
ガンガンはじかれてました。

対戦中のその覇王もその友人達もみんな大笑い。
あのはじかれ方は、思わず笑ってしまいます。

私も馬鹿連環デッキにしたときは、
残りコス1枠を張梁にしてたのですが、
その時はあまり勝率があがらず、
金環三結に替えてから勝てるようになりました。

夫も流星名君デッキで十四州まできたものの、
連敗したらしく、
呂布・象デッキに替えて、
中華統一も目の前というところまで来てます。

今は三すくみじゃなく、
槍と象の二強の時代ですねぇ。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/07/19(水) 21:52:25|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

文桜

Author:文桜
PS3・PS2・wii・xbox360・PSP・DSあります。アーケードは三国志大戦。お気に入り武将は曹操ですが求心デッキは使ってません。
君主名:文桜(良将)
チーム:B型の大号令
デッキ:R太史慈・R丁奉・UC黄忠・Rホウ統・C廖化(12月24日更新)

☆リンクはフリーです☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

