天は我に味方せり? 文桜のゲームブログ

夫婦ではまっていた三国志大戦やいろいろな家庭用ゲームについて書きます。

FC2ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さよなら馬鹿連環

すでに一昨日の話ですが、
久しぶりに大戦してきました。

その前にやったときは7連敗し、
一昨日も連敗からスタート。
最新勝率は5割台からあっという間に3割台に…。
徳も8から4まで減りました。

もう馬鹿連環なんて、ひっかかる人いないし、
次バージョンでは使い物にならないだろうし、
そろそろ別デッキを、といろいろ試してみました。

使いたいのは魏なので、
求心曹操でデッキを組んでみたものの、
どのカードに替えても、
肝心の曹操が復活なしであることに慣れていないため、
さらに連敗orz

ということで、メインデッキの蜀武将を他軍に替え、
ついに他単デビューしてみました。

ホウ統→周倉
馬超→木鹿
でやってみたところ、
6戦中4勝となかなかの戦績に。
徳も5に戻りました。

対戦相手もバージョンアップに備えているのか、
今までとは違うデッキにあたることが多く、
対処が難しかったな…。

しばらく忙しいので、次の大戦も間があくと思うので、
バージョンアップ後になりそうです。
デッキどうしようかな~。
馬鹿連環じゃなくなることだけは間違いないですw

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/08/30(水) 10:32:11|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まつん覇王?

まつんが夏休みから帰ってきたらしく、
週末は和光で頑張ったらしい。

と、埼玉ランキングを見ると、
埼玉281位

おー! 徳9になってるー!
夏の間に覇王になる目標も達成間近じゃないですか!

ここのところ大戦してなかったけど、
まつん徳9の刺激を受けたので、
久しぶりにやりたくなってきた。

今、ひとつはトスしたし、
もうひとつはまだ素材が入ってないし、
仕事は明日やろっと。
これから行ってきま~す!

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/08/28(月) 15:05:21|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トゥームレイダーレジェンド

カルドセプトのためにxbox360が我が家に来ちゃったわけですが、
トゥームレイダーが出るよ~、と夫がデモ版をダウンロードしてくれました。

PSのトゥームレイダーが好きだった私は、
PS2版を楽しみにしていて、数年前、発売直後に買ったのですが、
非常にがっかりしまして、
数回やっただけで棚に飾られてしまいました。

あ、それも自分で買ったんじゃなくて、
誕生日かクリスマスに夫がくれたものだった気がする。
全然やらないから文句言われたような…。

そんなだったので、
トゥームレイダーのことはすっかり忘れていたのですが、
xbox360版は初回のトゥームレイダーを作った人が手がけているらしく、
かなりイイらしい。

ということで、デモ版やってみました。

おお! これがトゥームレイダーだよ!
私が知ってるトゥームレイダーはこれでした!
ララの格好イイ動き。
これをリアルで演じられるアンジェリーナはすごいなぁ~。
などと違うことにも感心しつつ、先に進みます。

お、謎解きだ!
そうそう、これだよね、トゥームレイダーは。

いろいろ深読みしてみたものの、やっぱり単純な仕掛けだった。
うんうん、こんな感じ。これだよね、トゥームレイダーは。

謎が解けたので先に進め~、
というところで、暗転
あ~、ここまでか…。

カルドセプトのためって思ってましたが、
実はトゥームレイダーのためだった?
って思うくらい、10月5日が待ち遠しいです。
その前にデモ版を何度もやっちゃうかもw
3D酔いしないところもイイです。

でもPS2版も出るらしい???
ならどっちでもいいのかなという気もするけど、
とりあえず発売日が先ならxbox360版買っちゃうぞ。
  1. 2006/08/27(日) 00:32:38|
  2. xbox360
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

テトリスと誕生日のプレゼント

気づけば今週は一度も大戦やってない我が家です。
まつんは徳7になってるみたいなので、
明日は覇王昇格まで頑張るのでしょうか?w

さて、金曜にテトリスDS買いました。
うちでいうと、二枚目のテトリスです。

wi-fiだと夫の名前でしか対戦できないので、
夫が7300くらいまで増やしても
私が6500くらいまで減らしてしまうため、
悪いな~と思って、
どうせ大戦DS出たら本体買うわけだし、
私の名前でやれるように先行してテトリスだけ買ってみたのですが…

名前登録できないじゃん

テトリスって本体に登録している名前でしかwi-fiできないらしく、
結局昨日買った意味なし。

来週土曜に黒が発売されるようなので、
夫が並んで買ってくれる
ことになりました!w
なので、myテトリスは来週デビューの予定です。

買ってくれる理由は誕生日プレゼントということで。
ちなみに私は11月生まれなので、かなりの先取りw

ちゃんと、今週誕生日だった夫には
ファイナルファンタジーをプレゼントしました。
あとxbox360のソフト2本とワイヤレスコントローラーも!
まぁワイヤレスコントローラーはすでにひとつあるわけで、
ふたつめは私が使うんじゃないかという噂もありますがw

ということで夫のDSはすっかり
ファイナルファンタジー専用機になってます。
PS2とかの8等身キャラよりこの3等身キャラのほうがかわいい…。
あ、私はRPGはダメなので。やりませんよ。
  1. 2006/08/26(土) 23:36:22|
  2. ニンテンドーDS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お料理ナビでカレー

ついに夫の本格手料理が!

夕方、カレーを作ろうとしていると
夫がDSからテトリスを取り出し、
DSお料理ナビをセットし始め、
やる~
流しで玉ねぎを切っている私の横に。

メニューはビーフカレー。

ナビによると、玉ねぎを切るところから始まってましたが、
すでに私が切ったので、
次のにんにくみじん切りから夫にバトンタッチ。

ナビの説明通りに事が進めば
オッケー!
と言うと次の画面に進む。

説明がよくわからなければ
「くわしく!」で詳細ムービーが流れる。

さっそく夫はにんにくみじん切りから
くわしく!
と叫ぶ。

手際よくみじん切りするムービーが流れましたが、
初心者にはわからないスピードだったと思います。
まずにんにくを縦半分に切り、
芽をとるところから説明してください。

なんていう感じで、
DSと私のダブルナビで夫の初カレーが完成!

味は美味しかったです♪
人が作ったものって美味しい~w

できれば、DSが
煮込む間に道具を洗ってください
ってナビしてくれるともっと助かるんだけどな~。
  1. 2006/08/22(火) 22:37:13|
  2. ニンテンドーDS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お料理ナビ

うちの夫をご存じの方はご存じの通り料理をしたことがないわけですが、
ここ最近は私が家で忙しく仕事をしているため、
自分で料理でも作ってみようかという気になったらしく、
買ってきたのが、DSお料理ナビ。

で、さっそく次の日のお昼に初料理を。
キャベツ入りサッポロ一番醤油味

私の知る限りでは初包丁だったので、
結局、私の監督下でキャベツを切ってました。

本当の初心者には、
お料理ナビじゃなくて、包丁ナビが要るのね…。

ということで、
お料理ナビの真価はまだわかりませんw
  1. 2006/08/22(火) 14:21:07|
  2. ニンテンドーDS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに

今週は仕事が忙しいので、ブログもさぼってます。
大戦は合間に行ってますが、頭が切り替わらず負けが続いてます。
この仕事終わるまではやめておこうかと…。

さて、先日、ついに夫がxbox360を買ってきました!
某掲示板で渋谷TUTAYAで29,000円くらいで売っているとの情報を得た夫は、
その日のうちに渋谷へ。
私も時間があいたのでついていったのですが。

レジに置かれたそれを見た瞬間、
笑いをこらえることができなかった
持ち帰り用パッケージはこれです。
xbox360


歩く広告塔www

これを持ってる夫と渋谷駅前の大混雑の中を歩き、
満員の山手線に乗るのは結構恥ずかしかったです。

何かを買って帰るときって普通はうきうきなのにね。

むしろ夫は
一人でこなくて良かった~とw

ちなみに初回限定のヘッドセット同梱パックでした…。

つまり、売れ残り得しました!
これでカルドセプトができる…。
  1. 2006/08/18(金) 13:30:07|
  2. xbox360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チームオフ会

昨日はGAOでがっつりとチーム3人で遊んできましたー。

私と夫は9時頃から並んで
まつんは10時過ぎに現れました。
それから延々と6時近くまでプレイ。

白黒は他単で
呂布と素敵な象たち(出汁・金環・帯来)デッキ。
馬鹿先生も入ってます。

まつんは呉蜀で
R馬超・UC張飛・Rホウ統・R太史慈・呉夫人の
困ったときは連環かけるよデッキ。

全国戦だけじゃなく、店内戦もたくさんやりました。
白黒とまつんはメインデッキ以外にも
試したいデッキで楽しんでました。

まつんの使っていた連計デッキは慣れれば強そうだったな~。
範囲を「く」の字に作れるのがすごかった。

2台おさえて、うちはSR2枚、まつんはSR2枚とLE1枚という
引きはまあまあでしたが、
さすがに3人で2台でやるのは疲れるのか、
途中からだんだんと冴えなくなり、
私は徳8になったのに結局7に戻り、
まつんもかなり徳を減らしてしまった…。

夫だけは徳を1増やし、
ついに東京ランキングに登場!
白黒294位

ぎりぎりですがw

覇王になると、対戦相手も有名覇王にあたるらしく、
昨日も二人の有名覇王にあたって負けてました。
うち一人は覇業への道でかなり上、
もう一人は五虎将。
マッチングした瞬間に浮かれるので、冷静に戦えませんw

さすがに疲れたねと、飲みに行き、反省会。
まつんは太史慈→黄忠、呉夫人→月姫か関銀に換えて
蜀単でやってみればもっと強い、という結論に。

私も次バージョンのデッキを考えねば。
降雨落雷呂布デッキはいまいちだったので、
他単試そうかな~、と。
何故か呂布を手放せなくなっているw

それか、槍撃が弱くなって弓が強くなれば
呉が増えて蜀が減るだろうから、
蜀単にしようかな~と思ってます。
連環も味をしめると使い勝手がいいんですよね…。

次のオフ会ではまつんも覇王になってるんだろうな~。
私は覇者で充分です…。
と言いつつやめないのはなんでだろうw

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/08/13(日) 16:24:46|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ロケテ体験

馬鹿がどれほどダメになったのかを自身で確かめるべく、
早めに仕事を済ませてから新宿へ。

まず、スポランで様子を伺うと、4時頃の待ち人数は6人。
思っていたよりも空いてたのですが、
とりあえず見学でなんとかならないかと
後ろから覗きましたが、劉表もホウ統も使われておらず。

もやもやとしたまま、GAOに移動してみたものの、
群雄伝専用機になっていたので、
久しぶりにエスパスへ。
2~3人待ちでしたが2回並び、徳を4にしたところで、
LE諸葛亮引きました♪

さて、やっぱり気になるので、スポランへ。
5人待ちだったので、待つことに。

いよいよ私の番になりました。
範囲の確認だけなら群雄伝でもよいわけですが、
青が増えてもまだまだ痛くないので、全国を選択。

初戦:VS遠弓の乱れ撃ちデッキ
大喬が踊って遠弓になるわけですが、
騎馬2体と復活捨てゴマ象のおかげで勝ちました!

…が、馬鹿の範囲が予想以上に小さい
人差し指と親指で作る輪と同じくらい、
陳グンサイズに変更されてましたorz

孫桓が呂布焼くぞ~っと前に出てきたので、
馬鹿かけましたが、あれじゃ2体かけるのがせいいっぱいです。
周瑜いなくて良かった…。

二戦目:VS神弓と娘入りの西涼単
十二州の人だったので、負けたら痛かったわけですが、
なんか必死でやってたら勝てました。
呂姫・侯成・蔡ヨウ・呂布に連環かけたところ、
逆に封印され、神弓出されました。

武力24の弓呂布。
無双だせれば良かったのですが、そこは封印されてたわけで、
素の武力のまま騎馬2体で連突を繰り返していたら倒せました。

残り3体は攻城です。
華雄が残っていたので、全部隊は攻城入りませんでしたけどね。

連環の範囲は若干小さくなったと思いますが、それでも広い。
充分使えます。

三戦目:VS神速…
っていうか、有名覇王とあたってしまいましたよorz
さすが、ロケテ。群雄やってる人多いしね。
ちなみに神速といえばこの覇王、っていう人ではありません。

もちろん負けました。3戦目で良かった…。
なんていうか、あたふたしてただけでしたね、私。
対戦相手見た瞬間、自城に引きこもっていようかと
負けを確信しました!
遊んでもらったっていう感じです~。
いじめられなくて良かった~。たぶん、いい人に違いない。

とにもかくにも、馬鹿の範囲狭すぎです。
あれでは呂布を守れませんorz
馬鹿は使うの難しいんだから!

馬鹿連環が流行ってると思っての変更なら、
どっちかというと
連環範囲を小さくされるほうがまだまし…。

っていうか流行ってないと思うんだけどな~。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/08/07(月) 23:33:57|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

弱体化ですか?

「Death Note」が昨日まで新宿で上映されていたので、
タダ券で観てきました~。
思っていたよりはおもしろかったです。後編観てもいいかな(タダなら)

で、その前に大戦して徳を3にしてきました♪

覇者になってから負けが増えた感がありますが、
壁には青から埋まっていくので、
5割くらいの勝率でもなんとか徳が増えてますw

そんな感じでまったりやっていくつもりです~。

さて、ロケテが始まったらしいですね。
馬鹿も連環も範囲が縮小されたらしい…。

馬鹿連環終わったorz
メインデッキ変えなきゃいけないかな~?

そういえば昨日、久しぶりに魏武で1戦だけやってみたら
R騎馬孫策・周泰入りの5枚呉バラに負けました。
序盤に守りきれなかったし、
攻城に行くたびに周泰と孫策になんとかされちゃいました。

バージョンアップでは弓が強くなったみたいだから、
前に使っていた呂布・太史慈デッキでもまた使ってみようかな~。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/08/05(土) 16:15:04|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

文桜

Author:文桜
PS3・PS2・wii・xbox360・PSP・DSあります。アーケードは三国志大戦。お気に入り武将は曹操ですが求心デッキは使ってません。
君主名:文桜(良将)
チーム:B型の大号令
デッキ:R太史慈・R丁奉・UC黄忠・Rホウ統・C廖化(12月24日更新)

☆リンクはフリーです☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

