天は我に味方せり? 文桜のゲームブログ

夫婦ではまっていた三国志大戦やいろいろな家庭用ゲームについて書きます。

FC2ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勝率8割近くの空打ち

今日は休みで暇なので、まつんチェックしてみましたw

昨夜、山梨ランキングに載っていたのを観たばかりでしたが、
今朝はいなくなっていたので、.NETをチェックすると、
昨日はホームでやっていたらしく、勝率の差で埼玉ランキングから落ちてました。

その対戦相手の中に見覚えのある君主名が。
金曜に夫が負けた試合で最後、劉表に
まだ若いのぅ
と空打ちされ、
非常に腹立たしい感じだった勝率8割近くの覇王。

ランカーのサブカなんでしょうけど、そんなに勝ち誇らなくてもねぇ。

まつんも負けてましたorz
カタキとって欲しかったな~。
あ、まつんは悲哀苦手なんだったっけ。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/10/29(日) 11:48:14|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

呂布ワラ

金土は早く終わる仕事だったので、さっそく金曜に大戦してきました~。

大会中なので、全国戦やる人少ないかな~と思いきや、
普通に見つかりましたね。

人馬が多いのかと思ったら、
意外と呂布ワラにばかりあたりました。
張角入り復活ワラです。
人馬メタなのかな~?

6対6とはいえ、向こうは復活持ちが2~3体入っているので、こちらのほうがつらい。
天啓なんて、無双で倒されてしまうし…。
あ、張角はたまにしか顔出さないから、実質6対5ですねぇ。

麻痺矢じゃ止まらないし、やっぱり焼くしかないんだけど、
孫桓は先鋒なので、撤退してからしか無双出されないしな~。
呂布ワラの時は孫桓温存の方向で行かないとだめなのかも。
焼いて復活されても無双よりマシかな。

う~ん、久しぶりに呂布使おうかなと思ってしまいました。
やっぱり呂布は強いな~。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/10/28(土) 22:02:58|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人馬

今月は疲れたな~。でもまだ土曜まで仕事です…。はぁ。

さて、この前の土日ですが、こっそり大戦してきてました。
土曜は新宿、日曜は中野で。
やってもやっても上がるどころか下がるばかりですねぇ。

一応、土曜は試してみたかったアレやってきました。
周姫→大喬orハンショーってヤツです。

大喬に替えたときに限って、
司馬イにもホウ統にもカクにも当たらず、
ハンショーに替えても存在自体が地味すぎて、
結果、徳を2つも落としてきましたorz

正直、周姫の役立つときって少ないんですけど、
ため中にも横弓打ってくれる素敵な子なので、
やっぱりこのまま行くことにしました。

そしてそう決めた途端、離間されました…。
いいんです。そのまま、そのまま~。

そして日曜、大会を観ようと家で待機してたら、
Macなので観られなさそう、という夫の別案により、
中野のマン喫で観ることに。

到着したのはすでに2時過ぎていたけど、
はりきってアクセス。
サーバーがビジーでうんたらかんたら…。

ってことで結局観られず。
生中継するってんなら、サーバー増やしておいてくださいね、SE○Aさん。

仕方がなく、カイジを読んでから、プラボへ。
気の良さげないつもの店員さんに
人馬が優勝したので、明日から増えそうですね~
と話かけられる。

げぇっっ、人馬!

そのお兄さんも呉単らしく、困りますね~、と談話。
そこで3回やった後、
アドアーズも覗いてみたら空いてたので、もう少しやってみる。

すると、さっそく人馬と当たって負け。
くやしいので、もう一戦やろうと続けると、
また人馬。同じ人と当たっちゃったよ、ってことで、兵法を替えてみるも、負け。

やっぱり、人馬には勝てる要素がまったく見つかりませんorz

そして帰宅後、.NETで観たら続けてあたった人馬は別の君主でした…。
人馬のデッキってほんっとオリジナリティが…完成度高いですね。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/10/25(水) 11:28:37|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チームオフ会第2回

日曜、チームオフ会をしてきました!
まつん覇王からSR太史慈をもらって
LE諸葛亮とR甘寧を養子に出すというトレードが目的。

しかし、私はこの土日も仕事だったので、行けない…
といいつつ、仕事の前に行ってきましたw

まつんとしろくろは店内戦で盛り上がっていたらしく、
まつんは攻城兵使ったり、簡雍使ったりと、
一攫千金狙いの夢のデッキばかりで、
しろくろに負け越してました。

あと夢の横山デッキを使っていたような?

私は全国戦で4勝4敗と、最新勝率5割どおりの結果に。
でも、4敗に3連敗が含まれるので、徳を1減らしてきました。

夫のサブカも覇王になったというのに、
その間私は徳8から4の間を行ったり来たり…。
イツカハオウニナレルノカナ。

なんか知らんが呉6が流行ってるみたいなので、
対策とられたらイヤだな。

で、お約束通り、その日に夫はSR太史慈を自引きしましたw

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/10/17(火) 10:58:14|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

伏兵

この前の大戦で起きたこと。

相手、周瑜入り呉単。伏兵は周瑜のみ。

パパを前に走らせつつ、弓部隊のラインを上げる。
孫桓は右端から攻城へ向かう。
パパが左に寄って、ちょっとの間、真ん中がフリーになったとき、
よく来たな

やばい、甘寧で踏んじゃったよ、と思った瞬間、一騎討ち発生。
これで相打ちで済む! と頑張りまして、勇猛持ちの甘寧の勝利カットイン。
すると、なんと韓当の撤退カットインの後に周瑜が撤退。
あれ? 伏兵踏んだのは韓当だったんだ~、ラッキー♪

ってことがありました。

画面では甘寧にあたったと思ったのですが、隣の韓当に先にあたったみたいです。
一応、韓当を少し前に出しますけどね。

私のデッキの場合、甘寧だけは伏兵から守らないといけないので、
出し方には気を遣ってるのですけど、
ハンショーがいる場合、序盤で掘れないと、忘れちゃって
うっかり甘寧で踏んでしまったことがありますw

6枚も使ってるんだから、1枚くらい伏兵でもいいかな~と思うので、
周姫をハンショーに替えてみようかと。
そうすると、騎馬単相手でももう少し楽になるかな…。

あとは甘寧を周瑜にするという手もあると思いますが、
すぐに焼きたくなりそうなので、それは考えてません。
序盤から8弓打ってるほうがいいし、双弓麻痺矢強いし。
厨は天啓だけで充分ですw

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/10/13(金) 11:19:25|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大喬

急遽、仕事が休みになりまして、新宿へ。
歌舞伎町に光麺食堂なるお店ができていて、
あの光麺の系列なら美味しいかなと気になっていたので行ってみました。

メニューはラーメンとご飯もの。
ラーメンの種類は光麺と全く同じではなかったかな。
あんかけ焼きそばを食べましたが、
そばがおこげのようにパリパリとなってて、美味しかったです。

その後、GAOで大戦。
もっと早く帰ろうと思ってたのに、気づけばたくさんやってましたw
その間に徳を1減らし、また戻したのですが、
最新勝率が5割台に戻りました!
ほんと~に良かったです。

クレジットサービス券と旧カード交換券のサービスがあり、
1クレジットと3枚の旧カードをゲットしましたが、
袋を開けると、全部UC…。
キラなしと頭から決めつけてたので、適当に選んじゃったけど、
もしかしてもっとじっくり選んだ方が良かったのかな。

さて、ただいま呉6を使ってる私ですが、
サブカが覇者になった夫も呉6を使ってます。
私のデッキと周姫→呉景だけが違うのですが、他の5枚が同じなのは偶然。
で、その地位を大喬が狙ってるんですけど、
私が使ってみたいのはR大喬。

夫も大喬使いたいって言ってたので、てっきり同じか、
もしくは遠弓のUC大喬かと思ってたら、
なんと封印の舞いの旧SR大喬を持ち出してきたw

対周瑜入り呉単戦で実際に舞わしてましたが、
舞わせても弓武力だけで倒されるw
だいたい士気12も使ってやるほどのことではないのでは?
ちょっとネタに寄り過ぎだよ~と。

まぁ私の言ってるR使うにしても、同じくらい士気を使うなら、
賢母天啓のほうが安定して使いやすいと思うので、
結局大喬の出番なしです。

あと、相手デッキにいても、
いつも存在を忘れてしまうハンショーも気になってますw

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/10/11(水) 22:13:28|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

引き分け

ちょっと前なら体育の日でしたね。
それとは関係ありませんが、とても良い天気でした。

さて、最近は久しぶりに呉単を使ってるわけですが、
引き分けが多くなりました。
この前の9連敗という中にも2戦の引き分けが含まれてます。

そりゃもう、呉単対決は寒いですよ。

周瑜がいれば天啓出した時点で必ず焼かれるので、
できれば賢母天啓に持ち込みたいわけですが、
相手にも呉夫人がいる場合は賢母火計出されたり、

焼くなら甘寧でよろしく、ってことで使うなら双弓麻痺矢かな~と、
士気差で最後に行こうと思ってると小覇王出されたり、
なんとかさんになんとかされちゃったり…。

さすが、守りの呉だけあって、守り合いでおしまい、みたいな。
対流星デッキは勝率高いんですけどねぇ。

それが最近は、魏単とも引き分けることが多くなりました。
特にまだたまに見かける魏武…。

先日は3戦中、2戦覇王とあたって2敗、覇者とあたって1引き分けでした。
どどーんと青が3つも増えたので、さっさとやめました。

その前に縁起かつぎで西涼単で群雄伝やったのに。
別のデッキ使ってからメインに戻すと勝てるというジンクス、
あっさり破れましたorz

勝てないときは勝てませんね~。
動かせてないし、マッチング運も悪い。

せめてものなぐさめは引きが良かったこと。
5枚中、蔡文姫と董卓の2枚もSRを引いちゃいました。
ついでにR馬岱も。

気分転換に蔡文姫でも使ってみようかな~。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/10/10(火) 23:00:09|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ついにフルコンプ目前!

この前、mixiのトレードトピで周姫をトレードしてもらった話を書きましたが、
調子に乗ってその後も数人の方のトレードに応募し、
LE関羽(両方)・SR劉備・SR趙雲・SRシンラク・R献帝もトレードしていただきました。
そしてついに残すところ、まつん覇王の太史慈のみとなりました♪

後は1のカダと徐庶をSakaringさんにもらうだけですねw
帰国後、大戦に復帰するようなら2のカード出しますよ、もちろん。
でも、その頃は大戦3になってるのかな~?

それともDSでいいや、ってことに???

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/10/09(月) 11:08:37|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8連勝

この三連休も仕事のつもりでいたのですが、
まだ素材が揃ってないらしく、普通に休みとなりました。

ということで、夕方から大戦へ。
平日はガラガラでも、さすがに休日は混んでますね。

この前、お試しデッキで1戦してからメインデッキに戻したところ、
連勝できたので、昨日もそれでやってみました。
すると、8連勝! 徳も2上がって、7に戻りました。
呉6天啓で固定できそうです。

あと、ちょっとした発見がありました。
二度ほど、流星とあたり、
小喬がためにはいってから、周姫を自城から出したのですが、
ちゃんと焼けました!

ため時間の差を考えれば当たり前かも知れませんが、
自城から出ても間に合うとは。

でもそのうち1度はラインを上げられてしまい、
麻痺矢の大号令で攻められ負けましたorz
それが最後に入った青玉です。

とりあえずジンクスとして、
今後は初戦で違うデッキを使うことにしますw

ちなみに今使ってるサブデッキは西涼単で
鄒、蔡ヨウ、馬騰、高順、閻行、李儒の6枚デッキです。

昨日は蔡ヨウ→董白、閻行→呂姫でやってみましたが、
これだとついつい毒遮断にこだわりすぎちゃって、
うまいこと動かせませんでした。
騎馬が多いと大変です~。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/10/08(日) 23:01:34|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ゴッド・オブ・ウォー

それは夫が前々から探し回っていたゲーム。
ゴッド・オブ・ウォー。
カプコレで再発売されたらしく、
さっそく夫は買ってきて、毎日やってました。
※イージーモードで

そしてトゥームレイダー発売日にエンディング…。
この日までに終わってなかったら、
あやうく二画面でやるところでした。
片方の画面は音無しですがw

さて、このゲーム、観てただけなんですが、
かなりおもしろそうでした。
トゥームレイダーに格闘が加わった感じ。

ギリシャ神話を基にしたストーリーで古代のアテネなどが舞台になってます。
こういうの、欧米人は好きだろうな~と。
日本でいうと、うちがはまった『大神』っぽいかなって思いました。

でも驚いたのは、
ミイラ化した死体の頭蓋骨が鍵になっている扉があり、
死体から頭蓋骨をもぎとって持っていくところ。
なんだ、この残忍さは!
  1. 2006/10/08(日) 11:32:01|
  2. PS2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

文桜

Author:文桜
PS3・PS2・wii・xbox360・PSP・DSあります。アーケードは三国志大戦。お気に入り武将は曹操ですが求心デッキは使ってません。
君主名:文桜(良将)
チーム:B型の大号令
デッキ:R太史慈・R丁奉・UC黄忠・Rホウ統・C廖化(12月24日更新)

☆リンクはフリーです☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

