天は我に味方せり? 文桜のゲームブログ

夫婦ではまっていた三国志大戦やいろいろな家庭用ゲームについて書きます。

FC2ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新カード

あまりにも天気が良いのでなんとなく新宿へ。
といいつつ天気と関係のないGAOを覗いてみる(笑)

案の定満席だし本気っぽい人しかいないので、
タイトーに行ってみるも、な、なんと店がなくなってる!
27日で閉店したと貼り紙が。

そこでアドアーズへ。
混んでるかと思いきや、一人しか待ってないので並びました。
ここで数回並んで、並んだ数×2戦張角とやってきました。回転率アップです。
でもキラは出ず。
3時過ぎて5人待ちくらいになってきたのと、疲れてきたので帰ることに。

帰る前にGAOの様子を見てこようと寄ってみたら、
1席空いてるではありませんか!
そろそろ夫の用事も終わる頃かと、ついつい座ってしまいました(笑)

というわけですでに疲れてたのにも関わらず大戦するハメに。
誰のせいでもありませんが(笑)
さすがに張角とやるのも飽きたので、全国へ。
デッキは相変わらず6枚天啓でやりましたが、意外と3連勝できました。

なんていう間にやっとRが!
離間が刹那になってやってきた! Rカク!

そしてR陸抗! りっくんの息子らしい。
お! 魏呉の連合号令だ! 使ってみたい!

と思ってたら、夫が来たのでさっそくやってもらいました。
R陸抗・UC朱桓・UC周泰・Rカク・UC郭淮・UC陳羣の新カードに
韓当を加えた魏呉の二色デッキ。
メインは連合号令で、サブとして反計の連計・雲散の連計・火計を備えてると。

司馬師と曹皇后が入った求心デッキと当たったときは
相手も慣れてなかったらしく勝てましたが、
帰ってきたジュンイク入り魏武デッキには負け、
最後に本物の離間かけられました(笑)

やっぱり連計は難しいですね。相当慣れないと。
あと周泰の孫呉の武はタメ長すぎの計略短すぎで使えないということがわかりました(笑)
それなのにSRリョウ統も孫呉の武なんですよね。UC張飛より劣ると。

私はRしか引けなかったのに
夫はSRりっくん、SR夏侯淵、LE許チョと3枚も引き、うらやましい。

でもSRりっくんは全国で当たりましたが、天啓で勝てました。
中盤までに天啓で数発入れたので、終盤は賢母天啓で守ったのですが、
りっくん+手腕で攻められると賢母天啓より強くなるんですね。
なんとか守りきれて良かったです。

とタメ計略ばかりの呉、かなり冷遇されてる気がします。
天啓も短くなった今、いつまで6枚天啓で通用するでしょうか。
とはいえ、まだ新しいデッキの構想がまったく浮かびませんっ。
もっと新カードが欲しいな~。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/01/31(水) 23:51:24|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

回線切り? 切れ?

日に数回はwi-fi対戦してますが、
タダでいろんなデッキが試せる!とばかりに
趣味デッキに走ってます(笑)

なので、勝率は5割くらいですから、
噂のあきらかな回線切りに遭遇したことはないのですが、
攻城兵デッキを使っているときに
対戦が始まってすぐに切れたことはありました。

そして昨夜のこと。
相手は蜀槍4枚デッキ(関羽・張飛・劉備がいたような)。
私は蜀単甘皇后デッキ(R黄忠・麋夫人・関銀屏・黄月英・周倉か法正)
で遊んでいたと思うのですが、
開幕数カウント後に相手が蜀軍の大攻勢を使った途端に回線切れ。

え? まさか私が切ったと思われてないよね~?
っていうタイミングだったのが気になります。
そんなところで相手が切るわけないと思うので、
純粋に回線の問題だと思うのですが…。

切ってませんよ!
とその人に言いたい。

テーマ:三国志大戦DS - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/01/30(火) 10:33:31|
  2. 三国志大戦DS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カード掘り

アケではカード掘りできる状況ではないので、
ひたすらDSでカード掘りしてます。

最初に「激」をやったときにキラが数枚出たので、
出やすいのかと何度もやってみましたが、
その後はあまり出てきませんでした。

そこで「難」をやってみたのですが、
必ずキラが出てくるような気がします。

10回やってキラ1枚あるかないかと
5回やってキラ2枚ならこっちですよね~。

とカード掘りは「難」でやることにしました。
この現象は私だけかな~?

テーマ:三国志大戦DS - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/01/29(月) 10:05:11|
  2. 三国志大戦DS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと勝てました

昨晩のことですが、
蜀単ではなく、鍛錬用のデッキに変えてwi-fi対戦してみたところ、
やっと勝てました!
しかも4連勝!

アケのメインデッキと同じく、
虞翻・韓当・徐盛に陸遜で柵4枚。
さらに許攸と田豊の攻城兵2枚。
火計と水計の両方を併せ持つイヤなデッキです(笑)

でも虞翻の範囲は合わせにくい。
回転操作にまだ慣れません。
その点、水計は範囲を合わせるのが簡単だし、
りっくんも比較的合わせやすい気がします。

同じ攻城兵の入った大量生産デッキには負けましたが、
しばらくこれでやってみます。

テーマ:三国志大戦DS - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/01/28(日) 15:41:25|
  2. 三国志大戦DS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すれちがい通信

さて、そんなこんなでずっとやってるDS版ですが、
夫とすれちがい通信を試してみました。

勝つとカードか戦器か何かもらえるけれど、
負けるともらえない。

でも引き分けだと二人とももらえる!

まぁ、SRとかRとかは出ませんでしたが、
手っ取り早くカードを集めるにはちょうどいいかも…。

テーマ:三国志大戦DS - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/01/27(土) 13:07:28|
  2. 三国志大戦DS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すごいよDS版

というわけで、アーケードのバージョンアップ体験は
アドアーズでやってきたのですが、
12時半過ぎにプラボにも行ってみました。
が、まだメンテナンス中だったので、
休憩コーナー(?)でついDS版をやってしまいました。

ゲセンで携帯ゲームやらなくてもね、
と後で気づきましたが、
これって飲食店に持ち込みしているようなもの…?
がーん、感じ悪かったかな。

そして、まだまだメンテナンスは終わらなそうだったので、
帰宅し、ずっとDS版を楽しんでしまいました。

amazonで予約したDS版が届いたのは発売日の25日。
夫はかなり楽しんだようで、カードも豊富に。
私はその日は仕事だったので、差がついてしまいました。

でも夫に私有利のトレードをしてもらったり、
激モードを何度もやったりして徐々に使えるデッキに改編。
鍛錬は攻城兵がいると楽にクリアできますね。

激モードだとSRが手に入りやすいのか、何枚かゲットでき、
特にSR劉備が手に入ったのはラッキーかと。
さっそく大徳デッキを組んでみました。
SR劉備・UC張飛・R馬超・C趙累・UC姜維の5枚大徳。
うち張飛は夫とトレードで手に入れたものです。

wi-fi対戦も一度やってみましたが、さっそく槍単に負けました。
こちらはR馬超を入れて他はすべて槍だったのですが、
乱戦してるのに出ている槍先に迎撃されたので、
いっそのこと槍単にしようかと思ってます。
槍、強すぎませんか?

そんなこんなDS版、ついついずっとやってしまうので恐ろしい。
アーケード混んでるから、しばらくコレでいいかも。

テーマ:三国志大戦DS - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/01/26(金) 22:38:53|
  2. 三国志大戦DS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8時じゃだめでした

予定通り今朝は早起きして
8時にGAOへ。

しかし
すでに8人並んでる!

というわけで連コはあきらめて中野へ移動。
プラボに10時きっかりに入ったところ、
昨日の導入時から初期不良で稼働していないとのこと。
復旧は今日の夕方に、とボードに書いてあったが、
店員さんが12時半頃には稼働できるかもと言ってたので、
ひとまずアドアーズへ。

10~15人待ちですが、
排出交替なので、60分待ちくらいでしょうか。
まるでルーティンワークのように
張角と6戦やってきましたw
とにかく今日は新カードが欲しい!

でも、新カードはC1枚、UC1枚しか出なかったorz
UCは郭淮だからいいけど。
C辛評なんて攻城兵なのにコスト1.5。しかもタメ計略。
まぁ攻城中にタメたらおもしろいかも知れないけど。

とりあえずの収穫としては
陸遜のタメ号令を後ろから見ることができたこと。
タメ始めるときの範囲なので、計略発動時には別の場所にいてもよいと。
なるほど。
そのへんがどうなるのか疑問だったんですよね。
持ってる人、いいな~。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/01/26(金) 15:46:14|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日

ついに25日がやってきます。
大戦DS発売日であり、バージョンアップ日であり、
うちは大忙しなわけですが、
明日は大戦DSがアマゾンから届く予定なので、
とりあえず家で待機する予定です。
バージョンアップが何時に行われるのかも微妙ですしね。

というわけで、あさって金曜には
ゲセンに行ってみようかと思ってます。
明日中には仕事を終わらせなければ!

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/01/24(水) 20:40:34|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チームオフ会

ということで昨日はチームオフ会でした。
っていっても3人なので「班」扱いです。

さて、昨日のオフ会では、
9時過ぎにGAO前。並ぶ。
10時から大戦。しろくろとまつんは店内戦などを楽しむ。
朝のクレジットサービスがあったので、私も大会を一戦(負け)やってから、
朝マックを買いにマクドナルドへ。
まつんのリクエストもあり、マックグリドルなる新商品を3個買ってみる。
最初の一口二口は意外とおいしいと思ったけど、
最後は地獄のようだった。やっぱりマフィンのほうが美味しいよ。

そのまま3時半まで大戦。
まつんはまだまだやりたいように見えたが、
さすがに1日中大戦やってるのもアレなので、
「ディパーテッド」を観に。
ハリウッド版とあって非常にわかりやすい内容になっているけれど、
次の展開に期待しながら普通に楽しめました。
題材が良いとリメイクでもおもしろいんですね。

もう夜になっていたので、夕飯。
前から入ってみたかったスープカレー「心」へ。
ご飯は玄米か白米かを選べるし、量も選べるところが◎。
肝心のスープカレーも美味しかった。
辛さ5番にしたけれど、もっと辛くても大丈夫でした。
次は10番くらいにしてみようかと。

そしてまたGAOへ(笑)
でも満席だったので、スポランに。
運良く空いたので、しろくろとまつんはまた店内戦を。

と、こんな感じで一日遊びまわりました~。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/01/22(月) 11:34:05|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大会結果

先程、結果を見てみましたところ、
3488位。
またしても惜しかった…。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/01/22(月) 11:10:20|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

文桜

Author:文桜
PS3・PS2・wii・xbox360・PSP・DSあります。アーケードは三国志大戦。お気に入り武将は曹操ですが求心デッキは使ってません。
君主名:文桜(良将)
チーム:B型の大号令
デッキ:R太史慈・R丁奉・UC黄忠・Rホウ統・C廖化(12月24日更新)

☆リンクはフリーです☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

