天は我に味方せり? 文桜のゲームブログ

夫婦ではまっていた三国志大戦やいろいろな家庭用ゲームについて書きます。

FC2ブログランキングに参加しています。よろしくお願いします♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヨドバシ

今日発売の「大乱闘スマッシュブラザーズX」。
http://wii.com/jp/articles/smashbros/

予約できなかったということで、
今朝、出社前に新宿ヨドバシに寄った夫。
行列すごいよーというメールが来たものの…

こんなことになってたとは!
http://www.famitsu.com/game/news/1213316_1124.html

ちなみに無事に購入できたそうです。

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/01/31(木) 17:23:28|
  2. wii
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チームオフ会

昨日は今年初のチームオフ会を開催(もちろん3人で)。
それなのに、
新宿に着いてから大戦カードを忘れたことに気づき、一度帰宅しました…。

ということで1時間遅れで参加。

メインの甘皇后デッキで四品になりました!
1の時にも四品までは行ったのでこれ以上は無理かも…
と思いつつ、もっと上に行けるかどうかの楽しみも。

囮兵や突撃兵にもロマンを感じるので
登録しながら考えてみたところ時間になってしまい
慌てて元のデッキに戻したら丁奉だけ祖茂のままに。
7.5コスで全国やることになるハプニングもありました。
なぜか3連勝したのですが。

でも他に良いデッキが思いつかないので
今の甘皇后デッキで続けてみます~。
あいかわらず求心・機略ともにつらいですし、
こちら側に張られる長槍大徳も厳しくなってきましたけど。

あ、昨日は無双中の呂布を甘皇后が一騎討ちで落としたので
相手には申し訳ないですが、かなり嬉しかったです。
そんなことは滅多にないですしね。

さて、オフ会恒例の映画鑑賞では
「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」
を観てきました~。

予備知識なしで観たので
「シザーハンズ」なんかを想像していたのですが、
まったく違う暗い話でびっくり。
そもそもミュージカルってことも知らなかったし。

でもおもしろかったです。
血の吹き出るところは目をつぶりましたが
リアルに見えない、物語っぽく仕上がった映像も良かったし、
悲劇が昂じて残虐さを増し、意外な展開にびっくりしつつも
最後は悲劇、というラストもなかなか。

まぁ現実と結びつけて考えてしまうと受け入れられないと思うので、
好き嫌いがわかれるかも知れませんが。

人肉食べるのも三国志に出てきますしね。
それを肯定はしないけど、自分の中では現実味がなさすぎて
狼が赤ずきんちゃんを食べるのと同じ感覚でしか捉えられないから
気持ち悪くもなく大丈夫でした。

ミュージカルなのも現実感がなくて良かったです。
BGMとしてサントラ欲しいなとも思いましたが
歌詞が物騒なので変な英語覚えてもねw

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/01/27(日) 22:24:50|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

求心飽きた

またまた土日は大戦してきました。

五品になってからの最新勝率は落ちる一方で5割切りました。
ついに六品に降格orz
さらに昇格戦も失敗。
この辺りをウロウロするんだろうな~。

ということで、そろそろいろんなデッキを使ってみようかと。

それにしても、求心を相手にするのは飽きました。
三連戦にはうんざり。マッチング偏り過ぎ。

曹操・李典・劉曄+なんか2枚。
こればっかりでつまらないしメインでは勝てない…。
李典と劉曄の位置取りが素晴らしい相手だと何もできません!
六品の求心なら勝てたのに…。

あんまりにも勝てなかったので自分でも使ってみた途端に
求心対決マッチング!
もちろん負けましたが。

そこからしばらくはデッキをいろいろと変えて遊んでみました~。
ロマンを感じる大喝弓デッキが良かったですね。
R夏侯惇・劉曄・R太史慈・R丁奉と
以前の一喝弓デッキのように呉と組んでみました。

UCトン入り求心に勝ったので気分もスッキリ。
求心を看破したときは嬉しかった…。
別にその相手も求心も悪くないのだけど積年の恨みを晴らした感じw

いろいろ使ってわかったこと。
大喝、短い。武力UP効果だけ効果時間もう少し長くてもいいのに。
曹植、範囲小さいw 命がけの雲散。
龐徳、特攻短い。城内乱戦で楽々しのげる。すぐに終わる。
使われないわけだw

そしてそんなカードばかり使ってみたくなる私。
そりゃ勝てるわけないわー。

魏武も求心も弱体化されてから使い始めるあまのじゃくw
ほんとは曹操が一番好きな武将なのに。
早くLE曹操引けないかな。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/01/21(月) 11:05:00|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

甘皇后

今日は予定していた外仕事がなくなったので
家で仕事してます。
ちょっと一休みしてブログ更新。

先週末は三連休でしたが、ついつい連日大戦へ。

そのかいあってか5回目の昇格戦でようやく五品になりました!
最新勝率は5割以上あるのに昇格戦になると必ず負けてましたが…。

デッキを再構築したのが良かったようで、
R太史慈・Rホウ統はそのままに、甘皇后を入れてみました。
ほかは柵のR丁奉と武力騎馬でR馬超。

最初は軍師周瑜でやっていたのですが、
やっぱり陣略の場所が難しく、
まだ使えるレベルに育ってないせいかすぐに逃げられてしまうので、
陸遜に戻しました。これなら再起も選べるし。

相手によって舞ったり連環したりでなんとか普通に勝ててます。
2コスの3部隊も使い勝手がよく、ほぼまんべんなく計略を出せます。

2・2・2・1・1、気づけばまつんと同じ構成。
そして武将もまつんデッキと3部隊かぶってる…。
今度会ったら「師匠」と呼んでみよう。

さて、今までは上手く使うことができなかった甘皇后ですが、
舞う以外でも、歩兵の足が速くなったので端攻もできるし、
序盤の伏兵堀りにも役立つ!
なによりカットインが可愛いですねw

雷も残したかったので月姫と最後まで迷ったのですが、
甘皇后にして正解でした。
動きやすくなったと思います。

でも軍師司馬懿の混元一気に勝てませんorz
必ず最後に使われて逆転されてしまう…。
極滅業炎と違って自軍はダメージ受けないところがいいですよねー。

号令持ちがいないので正面から攻められないこのデッキ。
魏単に引きこもられてしまうと非常にやりにくい。

頭良いからホウ統の連環も短いし、
軍師の連環使ってもそれほど移動速度が落ちないので逃げられてしまうし。

舞う…?

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/01/16(水) 11:07:44|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

行き詰まり

昨日を仕事始めにしましたが、すでに飽きてきたところ、
今日のあまりのお天気の良さについつい大戦に行ってしまいました。

COM戦を二戦やってから全国へ。
ところが5敗1分けとあっという間に六品の下まで落ちましたorz
やっぱりここが限界のようです…。

あと、パパと王平が必ず一騎討ちで落ちるので、
パパを勇猛な人に変更しないとダメかな、
いやいや、デッキ自体を見直すか。
それとも、仕事終わるまではやらないことにするかー。

と、戦績はひどかったのですが、引きの良さは異常。
また軍師周瑜を引いたと思ったらLEエンも!

これでLE5枚目です。あと6枚。
それにしてもレート表の下から手に入れてるところが不思議。
ということは次はジュンイクですね。

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/01/08(火) 22:50:55|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陣略

mixiのトレトピ経由で先日ダブったSR曹操が
軍師周瑜+Rホウ統になりました。

今日届いたばかりなのでまだ使ってませんが、
極滅業炎を生かせるデッキを考えてみたいですね。

ただ、極滅業炎は一度使われましたが、
二部隊が足を踏み入れた程度の時に出されたので、すぐに抜け出せました。
号令メインのデッキだと効果的なんでしょうけど。

軍師ホウ統の鉄鎖連環もそうですが、
だいたい左右の中心に置くわけで、
端攻のデッキだとイマイチな気がします。

この二軍師の陣略は強いと思うのですが、
敵を範囲に入れるのが難しいですよね。
挑発持ちでもいないと…。
そう考えると陸遜と荀攸の兵軍連環のほうが
範囲が広い分、良いかなと思ったり。

長槍の強さもあちこちで話題になってますが、
Maximersの日記でPIMA君主がしばらく大戦やらないと書いてましたね。
もちろん呂布で頑張って欲しいランカーさんなんですが、
五虎将なんだし、今は蜀単でやってもいいと思うんですけどw

六品じゃ、上で流行ってるデッキの人もいないので、
長槍大徳くらいにしか当たらないし、連環か雷でしのげるんですけど、
ガン守りデッキは使っても当たってもつまらないので好きじゃないです。

さて、今日も魏単に多く当たりましたが、
それよりもやっかいだったのが張松入り大徳。
そろそろ連環ゲーじゃ効かなくなってきたので、
今日は落雷だの天啓だのいろいろと使ってみました。

とりあえず五品昇格戦までは進んだのですが、
そこで負けてしまい、六品のまま終了。
すると、その最後の全国で軍師周瑜引きました。
トレードすると自引きする摩訶不思議w

今日はLEトンも引けたので、LEコンプまであと7枚!

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/01/06(日) 23:53:05|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

連環

冬休みも今日までです。
もちろん昨日も大戦してきました。

引きはイマイチ。
SR董卓は前日に出たばかりなのに、さっそくダブリ。
まぁLEキョチョ引けたから良しとします。

さて戦果ですが、一応六品になりました。
しろくろおすすめの孫パパ→白銀馬超でもやってみましたが、
2勝1敗だったので、パパとそんなにかわらないかな、という印象。
いざというときの爆発力を期待してパパに戻しました。
ぶっちゃけ連環ゲーなので、天啓ほとんど使わないしw

そして昨日の反省。

魏単というよりも求心が多いので、肝心の連環が効果的に使えません。
知力10の曹操には4カウントくらいしか持たず、
全体に高知力の魏騎馬だと、連環している間の端攻がなかなか決まらない。

大徳相手の場合はかけられる前に連環してもしのげるのですが、
求心だと出された後に連環しないとだめかも。
それか落雷の腕を磨こうかな…。

騎馬単なら白銀で押し返せるとは思いますが、
たいていトンがいるので、雲散されますよね~。
トンから離れて他の部隊落とすのが理想ですけど。

うーん、魏に勝てるような立ち回りかデッキ再構築してみないと。

ちなみにすでに六品にあがってすぐ負けて入れ替え戦で負け、
一度七品に落ちました。
すぐ六品に戻りましたが、
これってまた万年六品フラグかな~と危惧してますw

↓付録のDVDで今更ですが、槍撃の出し方を再確認してから
com戦で練習したので、前よりも槍撃を出せるようになりましたが、
全国続けてやってると出せなくなってくる…。
もう一度武練で練習して出直します!

今回はどの品で足止めになるのかな~。

三国志大戦3 入門指南書 (エンターブレインムック ARCADIA EXTRA VOL. 51)三国志大戦3 入門指南書 (エンターブレインムック ARCADIA EXTRA VOL. 51)

エンターブレイン 2007-12-27
売り上げランキング : 821

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/01/06(日) 12:03:46|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白銀馬超

今はまだ昇格できるし、持っていないカードも多いので、
大戦も楽しい時期です。
ということで、昨日も行ってきましたw

新宿も大戦入れてるゲーセンがまた増えたし、
前ほど混んでないので、行けばどこかでプレイできますしね。

二人で24戦し、3枚のSRをゲット!
SR趙雲
SR馬超
SR董卓
どれも初モノで、引き良しデーでした♪

さっそく、しろくろが白銀馬超を使ってみましたが、
神速の大号令を一人で押し返せる白銀の強さには改めて驚愕しました。
イラストも前より馬超っぽい。新・馬超いいですね!

私は相変わらず天啓落雷連環デッキでやってますが、
六品の昇格戦に敗れまして…orz
苦手な魏単にばかり当たるのでつらいです。

そんな私を見て、しろくろは
天啓なんてほんとに幻なんだから、白銀に変えたら?
と。
ソンナノカンケイネー!

いざというときに号令使いたいし、
そのために復活王平と太史慈の援護兵がいるんだよー。
それにオリジナルデッキボーナスが5つくしw

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/01/05(土) 12:12:40|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大戦初め

今日は初売りの帰りに大戦初めしてきました。
もちろん福袋はコインロッカーに入れて。

とりあえず武練をやってみるとすぐSR曹操(ダブリ)が出たので、隣の席へ。
数戦やってSR呂蒙(これまたダブリ)が出たので、また隣の席へ移動。
今日はヒキツヨデーでした。
とはいえ、最後にもう一枚出るまで粘ったので、結構やり込みました。
SR劉備出たから良かったけど…。

戦績は、某皇帝と同じ君主名の人に当たったり強い人がいたりで、
中盤は全国勝てなかったけれど、なんとか七品になりました!
順調にあがれるので、今はまだ楽しいです。

それにしても、まさに大戦1の頃に戻ったような感じなので、
魏は反計、蜀は挑発が必ず入ってますね。
蜀単はなんとかなりますが、魏単は苦手です。
魏単デッキはテクニカルなのがわかるので、腕の差なんですけどね~。

私も手に入ればLE曹操でデッキ組みたいのですが、
勝てるビジョンなしですorz
でも
「曹操に天下を見るのなら曹操の下に居れ」
聞きたい!
どうせ勝てないなら家族デッキ考えますw

テーマ:三国志大戦3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/01/02(水) 23:55:34|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

文桜

Author:文桜
PS3・PS2・wii・xbox360・PSP・DSあります。アーケードは三国志大戦。お気に入り武将は曹操ですが求心デッキは使ってません。
君主名:文桜(良将)
チーム:B型の大号令
デッキ:R太史慈・R丁奉・UC黄忠・Rホウ統・C廖化(12月24日更新)

☆リンクはフリーです☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

